4/21(台湾2日目)
まあイカいるね~。そのうち釣れるだろと潮通しのいい、ちっこい水中島をディープタイプのエギでタイトに攻めていると、コン!という魚っぽいバイト。おおおおおおおお!?首振るね~。
でも、根をタイトに攻めすぎていたためか、2秒で根に巻かれてしまったわけです。でもこれはイカならどでかそうなので、テンションを微妙に保っていると、勝手に根から出てきてくれたので一気にゴリ巻き!!!てこずらせやがって!!誰だてめえ!!イカ以外はエギ食うなよ!!
で、上がってきたのがこいつ。ででん。
見た目はハタというかガッシーですが、釣った後の暴れ方は半端無いです。歯もちょっと怖いし。見た感じ旨そうだったけど、海がきれいなのにちょいくさだったのでリリースしました。あばよ達者でな。
台湾の友達の柏維君いわく「エギで魚釣ったの?ありえねー」とのことですが、日本ではガッシーやキジハタが釣れるというのは割と良くあることなのである。この日の夜に聞いたのですが、なんでもこいつは、グルーパーという高級中華食材だったようです。「めちゃくちゃ高く売れるぞ!!」とのこと。もっと早く教えて。
高級魚とは知らずにリリースして、気分が微妙に乗ってきたので、同じ攻め方で根をネチネチやっていると、またコン!のあたりが。しかし直後真下に走られ、あっけなく切られてしまいました。僕のエギ竿では無理そうな引きでした。さっき釣った奴のママが仕返しに来たのか?わたすのエギを返してくだせえ・・・
この釣り場では先客、後発のエギンガーを5~6人見ましたが、みんな坊主。こんなに墨跡あるのに坊主かよ。しかしこのとき、澎湖島は雨が中々降らないということを忘れていました。いつの墨跡なんだこれは・・・。
次ページへつづく