世界エギング旅行 2~3日目(台湾1~2日目)

4/21(台湾2日目)

まあイカいるね~。そのうち釣れるだろと潮通しのいい、ちっこい水中島をディープタイプのエギでタイトに攻めていると、コン!という魚っぽいバイト。おおおおおおおお!?首振るね~。

でも、根をタイトに攻めすぎていたためか、2秒で根に巻かれてしまったわけです。でもこれはイカならどでかそうなので、テンションを微妙に保っていると、勝手に根から出てきてくれたので一気にゴリ巻き!!!てこずらせやがって!!誰だてめえ!!イカ以外はエギ食うなよ!!

で、上がってきたのがこいつ。ででん。

IMG_20140421_164808

見た目はハタというかガッシーですが、釣った後の暴れ方は半端無いです。歯もちょっと怖いし。見た感じ旨そうだったけど、海がきれいなのにちょいくさだったのでリリースしました。あばよ達者でな。

台湾の友達の柏維君いわく「エギで魚釣ったの?ありえねー」とのことですが、日本ではガッシーやキジハタが釣れるというのは割と良くあることなのである。この日の夜に聞いたのですが、なんでもこいつは、グルーパーという高級中華食材だったようです。「めちゃくちゃ高く売れるぞ!!」とのこと。もっと早く教えて。

高級魚とは知らずにリリースして、気分が微妙に乗ってきたので、同じ攻め方で根をネチネチやっていると、またコン!のあたりが。しかし直後真下に走られ、あっけなく切られてしまいました。僕のエギ竿では無理そうな引きでした。さっき釣った奴のママが仕返しに来たのか?わたすのエギを返してくだせえ・・・

この釣り場では先客、後発のエギンガーを5~6人見ましたが、みんな坊主。こんなに墨跡あるのに坊主かよ。しかしこのとき、澎湖島は雨が中々降らないということを忘れていました。いつの墨跡なんだこれは・・・。

次ページへつづく

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

世界エギング旅行 2~3日目(台湾1~2日目)” への1件のコメント

  1. ピンバック: 世界エギング旅行 1日目(上海で一泊) | つかもーる の Androidアプリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください