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ストレス発散のために湖北東岸へ行ってきました。
春~初夏にかけて、全然釣れない琵琶湖状態でしたが、子バスなら数釣りできるようになってました。
ブラックバスを飼おう!!をダウンロードしていただき、まことにありがとうございます。
この度、アップデート版(Ver2.1.3)をリリースいたしました。
本Verでは、前々から気になっていた月額課金機能を実装しました。
勉強も兼ねて、In App Billing V2の月額課金機能を「ブラックバスを飼おう」に組み込んでいる最中です。
(メニューに突然、「愛の募金」という謎の項目が追加されて、ドン引きした方もいるかと思います。)
ところがアプリ内サービスの購入画面に遷移する際、以下のエラーが。
ただ、このダイアログを閉じると、ちゃんと購入画面に飛びます。
また、定期購入の方はこのエラーがでません。
画面遷移的には問題無いような気もしますが、とても気持ちが悪いため、ちょっと調べてみると、購入画面に飛ぶ際にrequestPurchase()を2度呼んでることが分かりました。Dungeons.javaのonClick()の判定文がまずいようです。
/** * Called when a button is pressed. */ @Override public void onClick(View v) { if (v == mBuyButton) { if (Consts.DEBUG) { Log.d(TAG, "buying: " + mItemName + " sku: " + mSku); } if (mManagedType != Managed.SUBSCRIPTION && !mBillingService.requestPurchase(mSku, Consts.ITEM_TYPE_INAPP, mPayloadContents)) { showDialog(DIALOG_BILLING_NOT_SUPPORTED_ID); } else if (!mBillingService.requestPurchase(mSku, Consts.ITEM_TYPE_SUBSCRIPTION, mPayloadContents)) { // Note: mManagedType == Managed.SUBSCRIPTION showDialog(DIALOG_SUBSCRIPTIONS_NOT_SUPPORTED_ID); } } else if (v == mEditPayloadButton) { showPayloadEditDialog(); } else if (v == mEditSubscriptionsButton) { editSubscriptions(); } }
この行に、
} else if (mManagedType == Managed.SUBSCRIPTION && !mBillingService.requestPurchase(mSku, Consts.ITEM_TYPE_SUBSCRIPTION, mPayloadContents)) {
月額課金かどうかのチェックを入れると、うまくいきました。
すっきり!!
ブラックバスを飼おう!!をダウンロードしていただき、まことにありがとうございます。
この度、アップデート版(Ver2)をリリースいたしました。
本Verでは、リクエストの多かった「水槽へ飾りを置ける」機能を追加しました。
(8/14 かざりの置き方の手順を追記しました)
えびは川や池に本当に無茶苦茶たくさんいます。
タモさえあれば獲り放題です。
いくら獲っても獲りつくすことは無いし、バスやギルが食べ尽くせる量でもありません。
表題の件、8/5までお休みをいただきます。
⇒ご心配をおかけし、もうしわけありませんでした。現在、調査が完了し、修正したバージョンをテスト中です。8/1以降は再現ないはずの不具合ですが、修正版を来週にリリースいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
スマホは既に我々の生活に深く定着してしまい、その手軽さゆえに1日のうちの端末利用時間はかなり伸びているようです。
(参考 スマホ使用状態調査、7割以上がスマホにして利用時間増加)
無事三作目もリリースできたところで、Android開発歴=Java開発歴な僕が過去にはまった、はまりかけたAndroidアプリ開発の注意点をまとめてみます。