4/26
柏維君とのラストフィッシングの日です。彼は山水漁港をチョイス。僅差で後発の釣り人ポイントを取られましたが、気にせず釣りを開始です。
が、この後信じられない事態に・・・!!!
その釣り人が巨大花枝(コウイカ)を釣り上げてしまいます。す、すげーーー!!!
網の竿の部分が折れそうでした。釣った人は「刺身にするで帰るわ~。お前らここで投げてみ」と言い残して帰っていきました。これにより、僕らの活性が急上昇。
その後、投げまくるもヒット無し。なぜだ・・・。今日は風も弱くて、今はゴールデンタイムのはずだ。潮もクリアで干潮の感じもいいし、釣れないのはおかしい!!と言いつつ投げまくるも、ノーバイト。足元のテトラ際でナブラが延々と連発しまくるのですが、
「問題ない。僕はイカを釣りたい」
といい誰も気にせず。そして、ノーフィッシュ。とりあえず暗くなったので、馬公市にあるレンタルバイク屋に、柏維君が借りていたバイクを返しにいくことに。
柏維君「バイク返しにいくのに20分くらいかかるで、お前、馬公港でイカ釣りしてろ」
僕「OK」
馬公港の埠頭はイカ釣り師で超賑わっています。新しい墨跡も相変わらずはんぱないです。これって通ったイカ根こそぎ釣られるんじゃないの?と思ってると、他の釣り人がまあまあサイズのコウイカをGETしていました。いるね~。と眺めていると、他所でもHIT。いいね、いるね~!!
ここの埠頭はライトに釣られて、小魚やらカニが大量に沸いています。サビキでもやれば入れ食いになりそうですが、雑魚を狙う釣り人は皆無。みんなイカ大好きなんだなあ。
僕らも4人でしゃくりまくったのですが、イカを感じられず。柏維君の「これラスト2キャストね」という言葉も虚しく、彼は5日連続坊主という偉業を達成。南無阿弥陀仏。
名前からして、食べたら取り返しのつかないことになりそうなお店ですが、出てきたのは全く臭くない海鮮湯豆腐のお鍋。大量の魚介と野菜にだしが効いててまいうーです。
その後、致清君が「なんかまだ食べたい」と言うので、マクドナルドに入りました。
僕「マクドナルドは、日本では、ナルドって省略して呼ばれてるんだぜ」
みんな「おー、ナルド!ナルド!」
と、どうでもいい嘘をついた後に手を洗って席へ戻ってみると、見たことも無いほどどでかいカップの爽健日茶が・・・!!でかい、が全て飲み干すとみんな何故か驚いていました。ん???
柏維君「なんでお前はそんなに細いのによく飲んだり食ったりするんだ??」
ぼく「出る方もすごいんだぜ」
柏維君「おい、食事中だ、やめろ」
振ったの君じゃん・・・。
そんな感じで、馬公の夜は平和に更けていったのでありました。