しばらく放置していたNexus7を久しぶりに使おうと思ったところ、起動しませんでした。電池切れかと思い、2時間ほど純正ACアダプタで充電した後に電源ボタンをONしたところ起動せず、画面にノイズが走る→バックライトが完全に消えるのループを繰り返す。起動時に表示されるGoogleロゴや、充電中の電池マークすらでません。
ちょっとググってみたところ、わりと頻発している現象のようで、「電源ボタンを13秒長押し」や、「電源ボタン+音量UPボタン+音量DOWNボタンを長押し」等色対策が出てきましたが、どれも効果なし。無償で交換してもらえたりするようですが、パズドラのデータが飛ぶのは悲しいのでもう少し調べてみることに。
とある掲示板では、
「純正の2.0アンペアのACアダプタでは起動完了までの電力を賄えない。このため、起動→バッテリー残量0による強制終了を繰り返している。2.1アンペアの充電器であれば起動した。」
とのこと。確かに充電していてもバックライトがつきっぱなしで、充電されている感がありません。でも今すぐ使いたいので、2.1Aの充電器なんて買いに行きたくなーーーーい!!
これは恐らく、純正の2.0A充電器が中途半端に電力を供給するせいで、完全に寝ているNexus7が起動しようとして力尽きてしまうのだと予想し、あえてPCからのUSBケーブルでちまちまと充電することに。USBケーブルで充電したところ、妙な音が出ていたものの、数分で止みました。
で、30分後、電源ボタンを押すと、見事に起動完了。バッテリー残量が0だったため急いで純正ACアダプタに接続しました。この直後、シャットダウンしましたが、今度は電池マークが表示されており、正常に充電されている様子。
結論
と言うわけで、バッテリー残量0のため、起動しない場合、あえてPCからUSBケーブルで充電してから起動すると上手くいくかもしれません。