ルアーでぬしを釣れ!!v2.6.0の更新内容につきまして

下記の機能追加と機種対応、不具合修正をリリースしました。

メンテが遅くなり、申し訳ありません。

続きを読む

M2 macBook Pro13インチを買ったら開発のモチベーションが爆上げした件

M1Macの発表時から、ずっと超激烈に気になっていたArm Mac(M2 MacbookPro 13インチ)をついに購入しました。

使い始めてまだ2週間経ったばかりですが、僕が開発用マシンに求めている、

  • 高速な処理(主にAndroidアプリのビルド)
  • スワップしない十分なRAM
  • 筐体が熱くならないこと
  • 静か
  • 長時間バッテリー駆動

という条件を、パーフェクトに叶えてくれているものだということがわかり、Webやモバイルの開発用途であれば、個人的にはベストチョイスかなと思っています。

続きを読む

自作の循環式塩ビパイプ水耕栽培システムの危険性について

食糧危機というバズワードとネット通販での機材高騰から、水耕栽培ブームをひしひしと感じます。

そんな中、我が家でも更なる収穫量を目指し、循環式水耕栽培システムの導入を画策中です。

ネット上でよく見る「塩ビ管(または塩ビ継手)を使った循環式水耕栽培装置の作り方」が一見優れたアイディアのようですが、突き詰めていくと、鉛浸出による健康被害の恐れがあり、良くなさそうであることが分かったためメモします。

続きを読む

食糧難は怖くない 無限クレソン爆殖水耕栽培

コロナ時代を生き抜く男の必須サバイバルスキルとして、食料調達手段である釣りと水耕栽培は外せません。水耕栽培については、少額の投資(容器、液肥、種でトータル2000円位)から始められるため、ぜひやりましょう。極端な話、ハイポニカと種さえあれば八百屋に行かなくてもいいまであります。

とはいえまずはいちごパック等小規模な設備で始めてみて、手ごたえを感じたらメタルラック等で増設していくと良いと思います。

続きを読む

ゲーミフィケーションまとめ

最近ゲーミフィケーションという言葉を知ったのですが、今更感があるものの、まとめてみます。

『ゲーミフィケーション とは、「ゲーム要素をゲーム以外のシステムに取り入れること」である』、という分かりやすい説明を鵜呑みにしただけでは、ゲーミファイされたシステム構築どころか落とし穴にハマってしまうようです。

続きを読む

一見さん必読、最強の餃子屋 名古屋市西区の天一でのローカルルールとタブーなどについて

さて、僕がかれこれ500回以上は通い詰めた名古屋市西区の餃子専門店 天一が、この春めでたくミシュランガイド掲載店となりました。(おめでとうございます。)

そこで天一の1ファンとして、一見さんでも大将と仲良くなる方が増えるといいなあという思いを込めて、お店のルール、タブー等をメモします。

続きを読む

最強の琵琶湖のリアルタイム水温と水位グラフで6地点を比較して、爆釣ポイントを独り占めしよう

琵琶湖の水温と水位、濁度のデータをリアルタイムにグラフ表示しています。

例えば春、産卵を意識し始めたバスを狙う場合、三寒四温となり水温が上昇傾向に転じた時点を把握することがとても重要です。

夏であれば、猛暑が落ち着いた頃、毎年大型が鮎を求めて河口へ集まりますが、タイミングが合えば大爆釣することができます。

等々。

四季を通し爆釣にお役立てください。

もっと