ブラックバスを飼おう FAQ

※インターネット接続権限などを削ってご利用されている場合、サーバーへ接続できないため、ポイントが加算されません。

ゲームの起動について

・何度試しても起動しない!!
端末の再起動をお試しください。それでも起動しない場合、マーケットからインストールを選択できる場合、再インストールしてみてください(この場合、セーブデータは保持されます)。
※アンインストール、またはデータを消去すると、セーブデータが初期化されます。

ゲームの内容について

・かざりが置けない!!
かざりの画像をロングタップしてみてください。

・飼ってるさかなはどこまで大きくなるの??
どの魚種も、世界記録級まで育てることができます。

ゲームのバランスについて

・えびが多すぎる!!
さかなが大きくなってくると、餌が大量に必要になります。その時まで取っておくと吉です。

・ポイント還元率が悪すぎる!!
このアプリは外来魚闇放流問題を受け、よくある巷の「魚を育ててポイントを稼ぎ、どんどん新しい魚を手に入れていく」というペット育成ゲームではありません。「一度飼ったら責任を持って最後まで世話をする」という当たり前のことを伝えたくて作りました。このため、システム的にも放流を推奨していません。

・放流したのにポイントが増えない!!
ポイントはサーバー上で管理しているため、ネット接続ができない場所では増えません。放流の際はネット接続状態をご確認ください。
※インターネット接続権限などを削ってご利用されている場合、サーバーへ接続できないため、ポイントが加算されません。
※現在、3G、WiFiを無効にしている場合放流できないようになっています。

・ネット権限外してないしネット接続中なのに、放流したのにポイントが増えない!!
申し訳ありません。ポイントサーバーがダウンしていた可能性があります。
本来増えるはずだったポイントとIMEIを添えてtsukamoto1120@hotmail.comまでメールいただけると、こちらで調査後、復旧可能です。

IMEIの調べ方⇒IMEIは、1台ずつに違う番号が割り振られていて、USIMカードなどを差し替えても変わることはありません。携帯電話に割り振られたIMEI番号は、多くの機種では、待受画面で、「*#06#」と入力することで表示できるようになっています。

・お店でポイント急にが0Pになった!!
ポイントはサーバー上で管理しているため、ネット接続ができない場所では増えません。またポイントは、基本的に機種変更以外で消えることはありません(アプリをアンインストールしても、サーバーからは消えません)。
※インターネット接続権限などを削ってご利用されている場合、サーバーへ接続できないため、ポイントが利用できません。

他にも疑問点、不明点などありましたら、お気軽にコメントお待ちしております。

ブラックバスを飼おう FAQ」への11件のフィードバック

  1. 魚は、どれくらい大きくなるんですか?

    あと、 ブラックバスや、ブルーギルとかなど

    魚がすぐ取れるようにしてほしいです

    ワガママを言ってしまい、すみません

    • こんばんは。

      基本的に全ての魚種は、世界記録のサイズまで育成が可能です。
      バス&ギルの捕獲率に関しては現在大体20回に1回程度となっています。

  2. 餌とりを何度しても育てられる魚が出てこないんですが・・・。
    本当に餌しか取れません。

  3. 楽しく育てさせて頂いております。
    また、近日(?)、魚種が増えるとの吉報、心からお待ちしております。
    それでは以下3点、質問させて頂きます。

    1)最近現れはじめた「ゴールデンチケット」とはどういうものなのでしょうか?
    2)10ptで「ちょっとでかい網」を購入してみたのですが、回数(?)・期間(?)等の制約で、限定的にしか使えない消耗品なのでしょうか?
    3)同「でか網」について、この網の使用時および使用後にCPUが暴走したような状態になりました(機種はXperia(SO-02F))。スマホが熱発し、魚が急速に動き回って画面がちらつく症状。
    これが解消されないと、「でか網」は使えないです…。

    以上、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

    • こんばんは。ご報告まことにありがとうございます。

      1)ビデオ広告を視聴することにより、Pを入手することができます。農業系放置ゲーム「ヘイデイ」の、「映画を見る」宝箱と同様の機能です。
      2)ちょっとでかい網は使用回数制限のある消耗品です。
      3)ちらつき現象に関しては、最新Verにて対策を入れました。お手数ですが、アプリ更新後、ご確認いただけないでしょうか。

      以上、何卒よろしくお願いいたします。

      • おはようございます。
        ご丁寧なご回答、有難うございます!

        2)、3)、了解しました。

        1)について再確認させて下さい。
        当方のXperiaでは、「ゴールデンチケット」が登場した際、何をどうしても、どうともなりません。
        ビデオ広告試聴は他のアプリで経験あるのですが、タップしてもスワイプしても、何も起きないのです…。
        つきましては対策をご教示頂きたく、よろしくお願いいたします。

        追伸:魚種の追加、待ちに待っております!
           オブジェ数の制限拡大もお願いしたいです!

        • こんにちは。

          ゴールドチケットについて、最新版Ver2.10にて、挙動を以下の通りに変更いたしました。

          ・ビデオ広告読み込み完了後にゴールドチケットを表示(以前は読み込み前に表示していた)
          ⇒これにより、ビデオ広告不発が無くなるはずです。

          ・出現率の大幅ダウン

          以上、何卒よろしくお願いいたします。

  4. この度、夏季休暇を利用して約一週間ほど海外旅行に出ることになり、この1ヵ月間飼育してきた魚たちにエサをあげられない状況となってしまいます。このような場合、ゲームの一時凍結といった対応方法はありましょうか?
    海外に立つ直前の状態を保存しておいて、帰国後リカバリすればいいのでしょうか?
    ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

    • こんばんは。

      ブラックバスを飼おうでは、えさをやらなかったり水替えを忘れても、飼育中の魚が死んだりすることはありません。

      海外旅行、是非楽しんできてください。

  5. いつも「ブラックバスを飼おう」を楽しませて頂いています。

    現在、飼育していた魚を放流すると、画面上では「放流しました」となり、ポイントも付与されますが、実際には放流されてない状態になっています。
    (何回も同じ魚を放流できるので、ポイントだけが延々増えていく状態。新しい魚の入れ替えや追加が一切できない状態)

    アプリの権限や通信に問題はないのですが、修正のご対応頂けないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください