世界エギング旅行 4~5日目 台湾(3~4日目)

台湾の友達と合流するまで、イカ釣りしたり観光地を回るつもりでしたが、いかんせん小さい島だし、いい加減間が持たないんじゃないかと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。めでたしめでたし。

IMG_20140421_114147

僕の日常はAndroidアプリの開発と、その他ボランティア的な仕事と、友達付き合いが主ですが、ここ最近、ボランティアと付き合いの割合がどんどん増えてきて、自分の時間はおろか、自分の仕事の時間すら食われているという状況がしばらく続いていました。まあ好きで自分からやっていることなので、ストレスは特になかったのですが。

で、今回の1ヶ月海外旅行は母国でのしがらみを一旦リセットしようという目的もあったりなかったりなのですが、澎湖島3日目にして、原付走行距離200kmを超え、せまい島内を右往左往しまくっているうちに、

なんだかとってもたのしくなってきたぞーー!!

澎湖島に来るなら、国外免許を取って原付でうろうろしまくるのが絶対おすすめです。スマホの地図があれば迷子になることもないし。俺は自由だーーー!!!!

あと、何にも無い島ですが、自由を謳歌するために、最低でも移動を除いて3泊以上、できれば1週間滞在してみるのがGOODだと思います。自由ってすばらしい。

4/22

昼間にぷらっと寄ったら、墨跡がとんでもないことになっていたので、夜にもう一度行ってみるとこにしました。その間に色々と釣り場を回ってみました。

・馬公港の向かえにある、地図的には一番良さそうな突堤

[googlemap lat=”23.55704135526722″ lng=”119.56209564208984″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]23.557041,119.562096[/googlemap]

道の途中で兵隊さんに止められました。軍の施設があるためたどり着けません。というかこの港自体が軍の施設なのかもわかりません。

・その手前にある漁港

[googlemap lat=”23.558870601051243″ lng=”119.57256698608398″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]23.557041,119.562096[/googlemap]

シャロー+岩場+砂浜という、イカというよりチヌが釣れそうなポイント。実際チンタの群れも見たので、チヌポッパーやれば釣れそう。風が無ければな。

・レインボーブリッジの南側

[googlemap lat=”23.56745591438144″ lng=”119.55989623069763″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]23.557041,119.562096[/googlemap]

岩と産卵に適した海草が多いシャローで、春イカにめちゃめちゃ良さそうな場所なのに、墨跡0。でも釣れました。そりゃ釣れますよね(確か去年来た時は墨跡結構あった。)。

IMG_20140422_123650

・レインボーブリッジより北の漁港

[googlemap lat=”23.585627784769827″ lng=”119.57092547416687″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]23.557041,119.562096[/googlemap]

水が悪いし、でかい野犬がおっかないので2投で退散。

・その東の漁港

[googlemap lat=”23.580593405910772″ lng=”119.58457255363464″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]23.557041,119.562096[/googlemap]

チヌ釣り師が多い。あとベイトも多い。足元にハリセンボンの干物多数。多分良い釣り場なんだろう。墨跡は無し。

・跨海大橋のテトラ

[googlemap lat=”23.650664017040683″ lng=”119.54762244224548″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]23.557041,119.562096[/googlemap]

磯みたいなところに出るには階段を下りるだけでいけるけど、テトラの切れ目のよさげなところに行くのは結構大変。下げ潮の時に磯を超えてテトラジャンプが数回必要。澎湖島内海に注ぐメインチャネルだけあって、超弩級の潮目にキャストで届くけど、危なすぎて夜に行く勇気はありません。恐らく足を滑らせて落水したら一瞬で流されるでしょう。

ちなみに、岸際でエギにアタックしてくる小型のハタは結構いた。

次ページへ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください