ルアーでぬしを釣れ!! 入門書

釣り好きな友人から、「ルアーでぬしを釣れって難しいねー」と言われたので、基本的な操作、プレイの流れをまとめてみます。

釣り場を選ぶ

地図画面の魚の絵をタップすると、釣り場に移動できます。
また、画面下部のリストをタップすると、フィールドを移動できます。

釣り場を見渡す

Screenshot_2013-07-05-10-11-34

画面左右の端にある緑の矢印で、視点を動かすことができます。

ルアーを投げる

画面上フリックでルアーを投げることができます。
フリックの幅、方向で投げる位置を調整できます。
ルアーが飛んでる間に画面をタップすると、ルアーを途中で着水させることができます。

注意 障害物にルアーを当ててしまうと、ルアーがダメージを受けます。でも、よく障害物ぎりぎりに魚が潜んでいるので、うまいことぎりぎりを狙いましょう。

ルアーを動かす

下フリックでルアーを動かすことができます。

ルアーの基本的な動かし方

  • 連続トウィッチ・・・連続下フリックで素早くルアーを動かします。途中で魚が食いつくと針にかからないことが多いけど、スピーディーに広範囲に探れるし、激しいルアーの動きで魚の活性が上がり、当たりが増えます。
  • ストップアンドゴー・・・一度動かしたあと、2~3秒止めて魚が食ってくるのを待ちます。魚が居る場所がわかっている場合や、きわどいをじっくり攻めたい時におすすめです。また、魚が食ってきたとき、ちゃんと合わせを入れられます。

合わせ

ルアーが一瞬消えて水しぶきが上がった時は、魚が食いついてきた証拠です。
慌てずちょっと(3秒くらい)待って、スマホがバイブする頃に大きく画面を上フリックすると、確実に魚を針にかけることができます。

フックを装備すると、合わせの成功率が上昇します。

また、魚がルアーに襲いかかるのに失敗した場合などは、どう頑張っても針がかりしません。

魚とのバトル

  • リールを巻く・・・下フリックでリールを巻いて、魚を岸に寄せることができます。画面下のラインテンションゲージが真っ赤になると糸が切れるので、赤くなってきたらリールを巻くのを一旦止めましょう。
    line
  • 魚を左右に寄せる・・・スマホを左右に傾けることで、魚を中央に寄せることができます。魚が端っこによると糸がダメージを受けるため、魚は常に真ん中に寄せておきましょう。
  • 突進に耐える・・・画面ホールドで、魚の突進を止めることができます。
  • 糸を送り出す・・・リールを巻いている時に糸が切れそうになったら、画面上フリックで糸を送り出して糸にかかるテンションを緩めることができます。
  • 魚の暴れ方に対処する・・・魚の暴れ方は多種多様です。対処法は魚とのバトル画面のヘルプ表示をONにすると確認できます。

魚を釣り上げた後

  • 食べる・・・魚を食べると、お腹が満たされます。お腹が満たされた状態で魚を食べると、パワーがアップします。パワーが上がるにつれてパワーアップしにくくなります。美味しい魚を食べると、パワーアップしやすいようです。
  • 確保・・・後で魚屋に行った時、売ってお金にできます。

※美味しい魚は食べて、美味しくない魚は売るのがおすすめです。

釣り具の説明

ルアー・・・にせものの餌のことです。魚に糸を切られたり、障害物にぶつけまくると無くなってしまいます。色々なタイプや色のルアーがあり、天気や場所で使い分けるとすごく釣れたりします。拾ったりお店で買うと、ランダムなカラーのルアーが手に入ります。たまにレアカラーもあります。

ライン・・・釣り糸のことです。魚に糸を切られると無くなってしまいます。飛距離が出るタイプや、魚に切られにくいタイプのラインがあります。

フック・・・ルアーにつける釣り針のことです。装備すると、魚の針がかりの確立がアップします。

クリリン・・・頭が光るので、夜釣りでも明るく安全に釣りができます。

実績

Googleにログインすると利用できます。実績を達成すると、LPがもらえます。難しい条件のものほど、大量のLPをGETできます。

とりあえずこんなところです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ルアーでぬしを釣れ!! 入門書” への4件のコメント

  1. 自家発電くりりん、買ったら、エラーでアプリが強制終了!立ち上げなおしても、LPだけ減ってて、くりりんは無し。どうなってんだか。

  2. ぬしを釣れの2000オーバーを2回やりまして、ルアーに移って来ました。ルアーの種類によって動きが変化するなど楽しんでいますが、竿5000円の次が28000円と高くては、中々装備が良くなりません。前回作は、もっと細かく設定があって、その面でも楽しめました。一つ提案ですが、前回作の装備を持ってこれると良いなあ…と思っています。何故なら足掛け3年ほどの成果だからです。いずれにしても、月1回のボートでのあじ釣りを楽しんでいますが、それとともに、この釣りにもハマり出しました。長く続くソフトに仕上げて下さい。応援しています。

    • こんにちは。

      ルアーでぬしを釣れ!!では、魚のサイズが一定以上になると、売値が大幅にアップするため、大物を狙い続けるとお金を早くためることができます。

      「ぬしを釣れ!!」からのセーブデータの引き継ぎについては、開発段階でかなり悩み、友人にも相談したのですが、
      「ドラクエのプレイデータをドラクエ2に持ち越せるのは変だ」と言われ、しないことに決定しました。

      「ルアーでぬしを釣れ!!」では釣り具毎の熟練度など、「ぬしを釣れ!!」に無いパラメータが非常に多いため、同じ釣り具データを使うことは難しいです。
      「ぬしを釣れ!!」シリーズは、釣りをしている感じを楽しむことが主旨なので、またのんびりと遊んでいただけると幸いです。

      ボートアジ釣りいいですね。僕たちがよく行く三重の漁港では、いいアジが中々釣れないので羨ましい限りです。
      アジを小さいワームで狙うアジングも、奥が深くて面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください