台湾でエギング 番外編

台湾で見つけた、変なものや面白いものやそうでもないもの達をメモ。

馬公 釣具屋

20130612_093021

日本メーカーの釣り具が目立ちます。ほぼ定価販売のようで、日本より高い・・・。牛肉麺を3~4杯は食べられそうなお値段です。

棚の下の方に並んでいた安いエギのパッケージ裏には日本語の説明書きが。中国製だと思われます。これは日本の釣具屋でも買えそうなのでパス。

台北 三越デパ地下編

台北、物価高いです。。

R_20130609_120553

デパ地下で30cm弱のセイゴが、NT$236(826円!!)。刺身には無理っぽそうな感じなのに、これ誰が買うんだろう・・・。となりにはバラマンディがいます。カッコイイー!!

R_20130609_120543

ガッシーも死んだ目が、鮮度の低さを物語っています。でも高い・・・。

R_20130609_120549

はたは高級魚のイメージがあるので、それほど高くも無いのかな?

R_20130609_120856

久保田の千寿の一升瓶はNT$2100(7350円)!!これなら居酒屋で飲んだ方が安いかも。

20130609_112309

スーパードライはセール中でNT$39(136円!!)安い!!

発泡酒や第三のビールは見当たりませんでした。酒税の掛り方が日本と違うと思われます。

20130609_100234

コーラは600ml入りでNT$25(87.5円)。ちょっと安い。でも、ミネラルウォーターは高かったです。

夜市編

くちばしがある魚。

R_20130608_185526

毎日がお祭り状態。歩行者天国かと思いきや、車も普通に通ります。

R_20130608_184708

海鮮のお店は、好きな食材を選んで調理方法を指定するスタイル。

R_20130608_184750

メニューは漢字なので、なんとなく意味がわかるような分からないような。

R_20130608_184754

R_20130608_184800

笹の葉を洗って再利用してるおばちゃん。使いこみ過ぎて笹の葉、茶色くなっちゃってます。

R_20130608_184937

店舗内は意外と清潔感があります。

R_20130608_184942

フレッシュフルーツジュース屋さん。

R_20130608_185359

マンゴージュースがNT$80(280円)でした。一見高そうだけど、500ml入りの果汁100%のマンゴージュースだと考えるとお得かも。

R_20130608_185402

値段的に麺類と大差無い感じ。

R_20130608_185414 R_20130608_185425

鶏屋さん。鶏の足とか普通に置いてあってびっくりします。

R_20130608_185519

僕らが入った、シーフードが自慢の中華料理店です。ここには日本語が話せるおかーさんがいたので助かりました。

R_20130608_185538

結構立派(30cmオーバー)なのどぐろがいたので、値段を聞いてみると、1050元(3675円)とのこと。うーん、日本での仕入れ値くらいだなあ。でも食べました。タツノオトシゴなんかもいて、「唐揚げオイシイヨ~」と言われたのですが、いまいちピンとこず頼みませんでした。

20130608_192330店のサービス?で山盛りのロースト鴨が結構おいしかったです。高級魚と蟹をオーダーしまくって8人でビール10本以上空けて、満腹になるまで食べても、日本円でお会計2万弱でした。これは安いかも。

澎湖島への行き方

台北の松山空港から国内線で、馬公空港まで45分でひとっ飛びです。僕は復興航空を使いました。往復大体NT$3500くらい。

復興航空の国内線は預け荷物の重量制限が10kgまでと厳しいです。が、僕の荷物は行きで16kg、帰りは17kgで大幅なオーバーウェイトだったにも関わらず、追加料金無しでいけました。

※注意)これが毎回許されるかどうかはわかりません。

また、国内線はかなり適当で、帰りの時に空港に予定より1時間早く着いてしまったところ、

「予約されている1本前の飛行機がまだ空いているので乗れますがどうしますか?」

と聞かれたので、1本前の飛行機に乗りました。が、この飛行機の着陸が15分程遅れ、結構焦りました。国内線ではしょっちゅうあるみたいです。

また澎湖島では、台北と違って日本語は通じないので、ちょっと不便でした。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください