AVASTにて、「Android:Moghav-A[Trj]」に感染していると怒られる件につきまして

表題の件、AVASTでスキャンした際に「ぬしを釣れ!!」、「人類みな兄弟だ!!」をトロイの馬だと怒られますが、どうやら誤検知のようです(ご報告いただいたユーザー様、まことにありがとうございました。)。

具体的にはAdlantis.jar(広告SDK)が組み込まれているアプリ全てがトロイ扱いされるようです。

Android:Moghav-A[Trj]は、画像ファイルをある画像に書き換えるだけという、被害が非常にわかりやすいマルウェアとのことです。

が、Adlantisは国内最大級の広告ネットワークであり、導入している開発者も多いため、被害が出ればすぐに大騒ぎになるはずです。

というわけで、特に問題はないものとみています。

 

-6/27追記

Adlantisから下記のメールが届きました。

いつもAdLantisをご利用頂きましてありがとうございます。
AdLantisサポート事務局です。
 
本メールはAdLantisでアプリケーション枠を作成されている
パートナー様に対して送信しています。
今回のお知らせはAndroid SDKをご利用のパートナー様へ向けたお知らせとなっております。
 
先週末ごろに一部フォーラムやブログにて取り沙汰されていた、
セキュティソフト「avast! Mobile Security」で弊社Android SDKから
「Moghav-A[Trj](トロイの木馬)」が検出されている件につきまして、
avast! Mobile Securityの誤検出であった事をご報告致します。
この度はお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
 
弊社開発者より、avast! Mobile Securityの開発元であるAVAST Softwareに問い合わせをしたところ
AdLantis Android SDKのadlantis.jarをウィルスとして誤検出していたと回答がありました。
 
日本時間の2012年6月22日午前3時頃にAVAST Software側でシステムのアップデートを行い、
修正完了しております。
弊社SDKはアップデートしておりませんので、更新等のご対応は必要ありません。
 
また、パートナーデベロッパー各社様に対してユーザーからの問い合わせがあった場合は
お手数ですが、6月22日時点でアップデートされた最新版のavast! Mobile Securityでご確認頂くよう
アナウンスをお願い致します。
 
AdLantisでは今後共サービスクオリティの向上に努めて参ります。
今後共AdLantisをよろしくお願い致します。
 
 
■AdLantisサポート事務局
mail:info@adlantis.jp
Technote:http://tn.adlantis.jp/

Adlantis曰くやはり、Avast側の誤検知とのことです。

何をどう誤検知したのかが重要だと思うのですが、真相は闇の中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください