ガルプ 液漏れ対策

ガルプは釣れるけど、液漏れすると被害が大きく、取扱に注意が必要な危険物です。

車内で液漏れした場合、何カ月も臭いがとれない等の話をあちこちで聞きます。

そんなわけで絶対にお漏らししたくないガルプ汁ですが、一般的に漏れないとされている入れ物でも、条件により漏れるという経験から、自分なりに色々試してみました。

液漏れにより、貴重なガルプ汁がどんどん減っていく

汁が本体とまで言われるガルプですが、扱い方が悪いと汁がどんどん漏れて減っていきます。これを何とかするべく、色々ケースを試してみました。

いろんな容器

・よくある4点ロックのケース

41p3vtu6U4L

 

ひっくり返しただけで簡単に漏れるので注意。おうちでストックする分には問題ありません。

・ジップロック スクリューロック

51k5Ms+55aL安い。パッキンが無いのでゴムの経年劣化で漏れたりしないからいいかも?と思って買ったものの、釣りから帰ってくると毎回漏れていました。傾けても漏れないのになんでだろ~と思ったのですが、「フタごと電子レンジOK」との記載が。内圧が上がらないような構造になっているようです。そんなわけで、こちらもおうちでストック用になりました。

・岩崎工業 スクリュートップキーパー

41qBPVqfPpL

 

内圧の変化にもかなり強いです。今はこれを使っています。ただ注意点として、

品質に若干のばらつきがあり、最後までフタを締めてもパッキンが密着しない箇所があるやつが割と多いです。

スーパー等で見かけたら、実際にフタを閉めてみて確認してから買うことをお勧めします。

デメリットは、

  • 釣り場でいちいちフタを締めるのがめんどくさーーーーーーい!!
  • きつめに締めるのもあり、パッキンの寿命が心配
  • フタについた汁が漏れる

そんなわけで、大きめのタッパーに入れて持ち運んでいます。

IMG_20150323_094811

これで液漏れしても安心!

・メイホウ バーサス リキッドパック

31GxHXJKAsL

絶対に漏れないとの評判ですが、友人曰く実は内圧の差+傾きで漏れるとのこと。釣りをするどの条件でも絶対に漏れないなら購入するつもりでしたが、そうでないなら割高だし要らないかな~と言うのが個人的な感想です。

・エコギア アクアボトル

41Vb7upAycL

 

絶対漏れない!!と評判の、ナルゲンの広口ジャーが欲しかったのですが、どこにも売っていないので、こちらで代用。これに一度使ったガルプを入れています。安いし(200円ちょっと)まだ目立った液漏れも無いためおすすめです。こちらも、大きめのタッパーに立てた状態で仕舞っています。

まとめ

冬場は、釣り場と室内の温度差が東海地方でも30℃近くになることも多々あり、内圧による多少の液漏れは仕方ないかなと、半分諦めています。そこで、なるべく

・倒れにくい、傾きにくい、安定した形状

・フタの密封性能(最低条件として傾けても、振っても漏れないもの。ベストは内圧の変化でも漏れないもの。)

・釣り場で使いやすい(小さくて、開け閉めがめんどくさくない)

この観点で選んで(現在、僕は岩崎工業スクリュートップキーパー)、でかめのタッパーで持ち運ぶようにしています。でも、ポケットに安心して入れられるようなケースが早く出てくるといいですね。

超おすすめのガルプ向けボトルやケースをご存じでしたら、是非教えていただけると幸いです。

 

 

ガルプ 液漏れ対策」への1件のフィードバック

  1. 本日朝5時20分頃 LPが1200ポイントなくなりました。リリースされてからこの数年間で1389ポイントになったのですが189に減ってしまいました。オーパーツのリールからその上のリールを購入したものの 元々オーパーツのリールは経験値25なので性能に差がなかったので購入前に保存していたのを幸いに、再度読み込ん
    でぬしの竿の1500ポイントまで我慢して集めようと思い直し、キャンセルして読み込んで見た所上級リールもポイントも消えてしまいました。復元出来そうなら宜しくお願い致します。今までの人生がキャンセルされた気持ちです。もう一つお願いと言うか質問です。後9匹で800匹の主に成りますが、もう釣り場などの変化点は無いのでしょうか・・・。最後に毎日楽しめる素晴らしいゲームに最大限の拍手をお送りします。同様のゲームを待ち望みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください