12/8 ガルプ イカタンで四日市でシーバス&メバル

最近また、シーバスの数釣りはまってます。セイゴサイズが多いものの、たまに50cm位のやつもかかります。てなわけで、満月の大潮の夜釣りで過去いい思いをしたことが無いというのに、夜の四日市へ突撃してきました。

今年の四日市はメバル率高め

冬の四日市にチーバス釣りに出かけるようになって、はや数年が経ちますが、今年は例年に無くメバルが良く釣れます。天敵のアオリイカが産卵時期の大雨の影響で極端に少ないことと関係あるかもしれません。

ガルプのイカタン

M君は根魚とシーバス釣りでめっぽう強く、毎回僕ら釣り仲間のうちで一人だけ、みんなの4~5倍の釣果を上げ、ガルプのベビーサーディンを2袋使い切るという猛者です。彼曰く、「ガルプのランナーの部分が結構釣れる。形関係無いかも。」とのことでした。そんな矢先、イカタンが安く超大量に手に入ったので、これをなんとか根魚用に使えないかと思案。IMG_20141207_204612

イカタンは1パック8個入りです。

1シートを縦に3分割したやつ(1袋から24個作れる)

IMG_20141207_205807

実釣結果・・・細く切れば、ベビーサーディンの代替として使える。けど針持ちがすこぶる悪く、テール部分が良く食いちぎられる。唯一の救いは、ボディーが裂けてきた時に後ろから針を刺し直せるところ。

1シートをななめに切ったやつ(1袋から16個作れる)

IMG_20141207_205812

実釣結果・・・ボリュームもあって自重もそこそこあって良く飛ぶ。最初、平たい面を上にしてセットして釣っていたけど、縦にセットしたとたん、魚のサイズとバイトの数が激増しました。

ちなみに今、こちらで、220円と、激安セール中みたいです。

バークレイ ガルプ!ソルトウォーターイカタン

バークレイ ガルプ!ソルトウォーターイカタン

 

 

自分でカットする手間はあるものの、ベビーサーディンが200円だと考えると通常の半値以下なので、この冬に向けて買い置きするのもいいかもしれません。

IMG_20141209_041804

この冬はこれさえあればシーバス&メバルを乱獲できそうです。ちなみにこの日、チーバスも含めると二人で50~60匹程度釣れました。

実際にベビーサーディンと使い比べてみた結果、あたりの数では、あまり差を感じませんでした。ちなみにこの日、満月の大潮で更に雲一つない晴れでした。

冬の夜釣りは究極にさぶい

冬の夜釣りは、この時期でもとてつもなくさぶく、釣れるんだけど寒すぎて撤収というのが毎度のパターンです。防寒着の重ね着テクニックや、ホッカイロの張り方テクニックをマスターして、次回に臨みたいです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 飛島マリン
二級ボート免許が合格まで8万円(税別)!!

名古屋から近くて便利なマリーナで、船舶免許を更新しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)