ジークラックのノーズコーンシンカーがはまるエギとはまらないエギ

最近、ティップランエギングをやり始めて、ティップラン用のエギを揃えねば!!と思っていたところ、紀伊長島最強のエギング船「勝美丸」の西田さんから、

「陸用のエギ+ノーズコーンシンカーでも全然OKだよ」と教えてもらい、「今まで色々試したけど、これが一番いいよ!!」と、ジークラックのノーズコーンシンカーを1つ頂いたので、手持ちのエギではまるやつとはまらないやつを調べてみました。

はまるエギ

基本的に大体のエギがはまります。

はまらないエギ

  • アイがスイベルになってるやつ(旧型のアオリーQ等)は、一応はまるものの、ノーズコーンシンカーがくるくる回ってしまい固定できない
  • 墨族など、ノーズが太いエギははまらない
  • アイとシンカーの距離が近いエギ(手持ちだとエギマルシャローの2,5号)もはまらない
  • ティップラン用のエギははまらない
  • アイが横向きのエギ(ペンチで縦に曲げればいける)
  • ぱたぱたフットもダメでした

大体こんな感じです。

↓はめてみた画像

20131005_000735

はまるけどぐらぐらする場合は、ジークラックのシンカーストッパーバンド(固定用のゴムバンド)をつければ解決。これはかなり優れものです。新型のアオリーQならこれを使えば固定できます。

てなわけで、陸エギングがメインだけど、たまにはティップランもやっちゃうぞーという方には、ジークラックのノーズコーンシンカー+シンカーストッパーバンドがおすすめであります。

アオリーQとClicks Pro specには陸エギングで大変お世話になっているので、これでティップランでも爆釣したいなあ。

ジークラックのノーズコーンシンカーがはまるエギとはまらないエギ」への2件のフィードバック

  1. ん~DAIWAの重りもよいですよいろいろつきます、後、紀伊長島なら垣内渡船も良いですよ!そうせん技術すごいです。

    • ダイワのも良いですね。ダイワのエギング用スナップは頑丈なので愛用してます。

      三重の釣り船はどこも親切で気持ちが良いですね。
      愛知の師崎辺りのエギング船に一度乗ったのですが、短時間&超高額に加え、船をイカ墨で汚すと自分で掃除させられるという恐ろしい経験をしました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください