Nexus7 4.2.2アップデート後にADB devicesにてoffline表示

先日、Nexus7の4.2.2のアップデートをしたところ、USBデバッグできなくなりました。しかしAndroidも知らない間に4.2になっていたとは。最先端技術を駆使した端末を使えるという優越感と使命感のあまり身が引き締まり、思わず尿意をもよおさずにはいられません。

ぐぐってみると不具合だという国内の記事を見つけましたが、英語で調べてみるとどうやらAndroid4.2のセキュリティの新機能のようです。

解決方法

結論から言うと、API17のsdkを入れたPCとUSB接続するだけでOK。
USB接続時に、
Screenshot_2013-02-15-15-35-23

こんなアラートが出て、OKボタンを押すだけです。

新しいビットマップ イメージ - コピー

adb devicesで見ると、offline扱いだった端末がちゃんと認識されています。

「sdkマネージャでAPI17が表示されてなくてダウンロードできんゾ!!」という場合は、メニュー「tools」⇒「options」でキャッシュをクリアしてsdkマネージャを再起動してみてください。

(ご参考まで New ADB Debug Whitelist Feature in Android 4.2.2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください