Androidアプリ「ブラックバスを飼おう」アップデートにつきまして

ブラックバスを飼おう!!をダウンロードしていただき、まことにありがとうございます。

この度、アップデート版(Ver2.2)をリリースいたしました。
本Verでは、「放流時に得られるポイントを増やしてほしい」というご意見が多かったため、魚を大きく育てた時、ボーナスポイントがつくように修正いたしました。

目安としては、大物と言われるサイズ(例としてブラックバスだと40㎝以上)を超えると、以後10㎝大きくなる毎に放流時に得られるポイントが大幅に増加します。

今回の修正の経緯

過去にもあった以下2点のご要望、

・魚のお腹が減る速度をもっと早めてほしい

・放流した時にもらえるポイントを増やしてほしい

については、対応しない経緯を記事「ブラックバスを飼おう」faqを作成しましたでもご説明しましたが、単純に、

「思っていた以上にたくさんの方に遊んでいただけたし、まあいいかな」

という心境に至りました。

「放流しまくってポイントをため、どんどん高価な魚を増やしていく」

という遊び方もありだなあと思った次第です。
ユーザーが増えるのは作り手としてもうれしい限りですが、中々狙った様にはいかないあたり、自身の力不足を痛感しています。

GooglePlayのレビューより

「課金はありえない 普通課金ていうのはもっとクオリティの高いゲームがするものではないですか?」

⇒作った本人も、あり得ないと思っています(詳しくは過去記事にて)。
ただ、本作を世に出した身としては、

「こんなゲームでもお金を払ってもいいと感じていただける方がいる」

ということが、とても励みになっています。ちなみに課金収入は、月々の携帯代(パケホーダイは使っていません)が払えるかどうかといったお小遣い程度ですが、アプリの評価が下がるリスクを冒してでも、上記を確認できることが自分にとっては重要だと思っています。

さて現在、Andengine(2DのAndroid用ゲームエンジン)という新しいおもちゃを見つけたため、これを使って何かしょうもないもの(エビの縄張り争いとか・・・)を作れないか、画策中です。

以上、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

Androidアプリ「ブラックバスを飼おう」アップデートにつきまして」への2件のフィードバック

    • 上限は特に設けていません。
      現実世界の魚と同様生きている限り成長していき、大きくなればなるほど成長が鈍化します。
      例えばバスだと、60cmを超えると成長速度はかなりゆっくりになります。

      五条川いいですね。庄内川は今年は不発っぽいです。
      名古屋港でボートシーバスをやっている友人も、今年は魚が少ないとのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください