Androidアプリ「ブラックバスを飼おう」FAQを作成しました

ブラックバスを飼おう!!をダウンロードしていただき、まことにありがとうございます。

表題の件、お問合せや質問が多いため、FAQとしてページにまとめました。

ブラックバスを飼おう FAQ

多いお問合せは、

・魚のお腹が減る速度をもっと早めてほしい

・放流した時にもらえるポイントを増やしてほしい

が大半ですが、作者の意図が中々思うように伝わらず、もどかしく思っています。
そのうち記事にしようと思いますが、僕のアプリ開発の根底思想の一つとして、

「現在人類は目の前に突然現れたネットや携帯端末に適応できておらず、中毒症状を起こしている。このため、スマホユーザーをなんとかしてスマホから一旦遠ざけ、冷静になって上手に付き合える距離を探りたい。」

というものがあります。例えば、5分毎にお魚の腹が減るようすると、ユーザーには一日に何十回ものアプリ起動を強要することになります。こういった中毒性を自分の作ったものには含ませたくないため、僕が作るアプリはずっとゆる~いものばかりになると思います。

「ぬしを釣れ!!」や「人類みな兄弟だ!!」ではアプリ内課金もありますが、どう見ても、あっても無くてもゲーム進行に差し支えの無いふざけた内容だったりします。

現在、GREEやモバゲー等、ソーシャルゲームバブルの真っただ中ですが、ガチャを回す前に、

「これってお金払えば幸せになれるのかな?」

と、みんながクールダウンして一旦立ち止まることが、最終的には作る側も使う側も幸せになるんじゃないかなあと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください