6/24 庄内川 シーバス祭り

庄内川にアユが遡上してきました。それを追って、シーバスも沢山登ってきています。

増水後に取り残されたアユ。手掴みできそうなくらいです。おじさんがビニール袋に入れて持って帰ったりしてました。ただ、食べるのは水質的にNGだと思います。庄内川が琵琶湖の湖北並みにきれいになればいけそうですが・・・。

サヨリも登ってきている様子。サヨリを川で釣ったのは初めてです。頭から飲み込むとのどに刺さりそう・・・。

シーバスもイージーに釣れました。着水後すぐのバイトが多く、どれもガッチリ食っていました。琵琶湖のバスよりも魚影が濃い気がします。サイズは40~50㎝が多く、たまに60㎝といった感じです。上流のいい場所ほど大きい魚がついているような。

日も長くなったことだし、近所なのでしばらく夕方限定で通ってみようかなあ。

6/24 庄内川 シーバス祭り」への2件のフィードバック

  1. 初コメントです!

    もう稚鮎入ってきてますよね!
    いまは、新川(北区周辺)でやってるのですが、あまり釣果望めませんw
    庄内川好調のようですのでポイント探しでいってみたいと思います!

    • はじめまして。

      北区まで登ってくるとは驚きました。
      やはり物理的な障害があるところまで登ってくるようですね。

      最近は、雨が降ると増水がとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください