2/28 三重県四日市市 シーバス

懲りずに行ってきました。人生通算3回目のシーバス釣行です。

実は前回、場所も釣り方もわからないのに大漁だったので、その次の週にも行ったのですが、食いが悪く、あまりの寒さ&暴風により同行者二人が「帰ろうよ~」コール連発だったため、僕がまぐれで釣った1匹のみで無念の敗走を余儀なくされました。

そんなわけで、今回は「今日も釣れないんじゃないの~」と、あまり気が乗らない感じでしたが、釣り場に着いてみると無風で小雨という、釣りには絶好のシチュエーションです。

もうすぐ3月だからか全然寒くありません。真冬のユニクロ最強装備(上下ヒートテック+ダウンコート+暴風パンツ)で余裕です。

相変わらずコンビナートの夜景はきれいです。

そんなわけで、メバルワーム+1gジグヘッドを表層~1m位でただ巻きしていると、さっそく20㎝ちょっとのセイゴが釣れました。

シーバスはセイゴサイズと言えども、誇り高き魚です。

バスだったら釣れた時、「早く針はずして~」と言わんばかりに口を開けますが、シーバスは口を思いっきり閉じてルアーを外させてくれません。

この猫もここの常連らしく、執拗なかわいくおねだりに根負けしたので釣った魚を1匹あげましたが、遊んでいるだけで食べませんでした。

既に誰かにもらってお腹いっぱいで、遊んでほしかっただけだったのかな?

 

基本的に釣れるのは25~35までのセイゴサイズが大半でしたが、まれにフッコサイズも釣れました。同行者の友人は確実にスズキクラスの魚をかけたけど、一瞬でもっていかれて糸が切れたとのことです。

 

とりあえず3回のシーバス釣行で学んだことは、

・群れが回ってくれば誰でも簡単に釣れる

・潮が動かなさそうな小潮でも問題無く釣れる

・シーバスはわりとくさい

こんなところです。

 

セイゴもかなり引くし、数釣れるので楽しめますが、もう少し色々わかってきたらスズキを狙いたいなあ。

 

途中でクーラーボックスがパンパンになってしまい、リリースするか食べるかしかなくなったのですが、生でそのまま食べるのもどうかと思い、その後はリリースしました。

このシーバス達はこの後、友人宅でさばかれて煮つけにされてしまう運命のようです。

知り合いの板前さん曰く、「市場で買うと、スズキサイズで一匹2000円くらいだけど、四日市で釣れた魚に値は付かないでしょー」とのことですが、我が家のおかずとして考えると、ガソリン代、ワーム代くらいは余裕で元が取れそうです。

食糧危機が本格化したら、シーバス漁師として生きていこうと思います。

 

2/28 三重県四日市市 シーバス」への12件のフィードバック

  1. シーバス=鱸とは、知りませんでした。

    本題ですが、庄内川の橋の下で釣っていてブラックバスを釣ったところ強制終了になりました。
    その後、また釣りをしようとしてアプリに入ってもエラーで強制終了になってしまいます。

    携帯の電源を切ったりしてましたけど直りません。

    アンインストールしなきゃ駄目でしょうか?
    アンインストールしてもセーブデータやよしお改造のデータは残りますか?

    宜しくお願いします。

    • ご迷惑をおかけし、大変もうしわけありません。

      >アンインストールしてもセーブデータやよしお改造のデータは残りますか?

      →再インストール後、よしお改造画面に移動することで、購入記録を修復でき、
       サーバーから全データロード機能をご利用いただけます。

      また、アンインストール前に、強制終了直後のLogcatを送付していただけると原因がわかるのでありがたいです。
      何卒よろしくお願いいたします。

  2. ありがとうございました。

    ちゃんとデータをロード出来ました。

    釣り場のリクエストの場所に書いておいたコメント見ましたか?
    釣り禁止の返信にコメントしました。
    それと、一番下にもコメントしています。

  3. お忙しいのでしょうか?

    風呂で思いついたのですが、釣った魚を飼育して大きくして売ったり食べたり出来るのは、どうでしょう。

    まだ考えてからあまり時間が経っていないのですが、水槽や池をお金やNPなどで買って魚を飼育します。
    (池なら5匹位)

    餌をやらなければ弱ったり死んでしまいます。それに肉食の魚(ガーやブラックバス)などと小型の魚を入れると死んでしまいます。

    繁殖をつけるなら同じ種類の魚を入れると(水槽に空きがあれば)かなり、低確率でたまに子どもを産みます。

    鮭などの稚魚を放流するとレアアイテムが貰えたり、ブラックバスなど外来種は稚魚、成魚問わずリリースすると何らかの罰があるのはどうでしょう。

  4. 餌をあげなきゃいけないので、ちょくちょく「ぬしを釣れ!!」をする事になりますよ。

  5. お忙しいのでしょうか?は、良い文ではありませんでしたね。

    後で読み返してみてわかりました。

    お仕事頑張ってください。
    釣りに出るときはまだまだ寒いですからインフルエンザ等に気をつけてください。

    難しい機能を提案してすみませんでした。

    • こんばんは。

      お返事が遅れ大変申し訳ありません。投稿には全て目を通しています。

      魚を飼育システムはとても良いアイデアですが、ハードルが少々高いです。
      現段階での実装は難しいと考えています。

  6. そうですよねー。

    難しい返答なのは十分承知でコメントしました。

    新しい釣り場がアップデートで追加されたら投稿する事にします。

  7. たびたびすみません。

    木曽川で26㎝位の鯰を釣った後、毎度の強制終了になりその後ロードをして始めて、3匹目で強制終了になりました。

    その後もほぼ1匹ペースで強制終了になります。
    アンインストールや携帯の電源を切っても直りません。どうしたら良いですか?
    お願いします。

    • こんばんは。

      ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

      本件、こちらで詳しく調査したく思います。
      つきましてはお手数ですが、強制終了を再現させたのち、Logcatをメールにて送付いただけないでしょうか。

      以上、何卒よろしくお願いいたします。

  8. はじめまして!シンプルで楽しく釣行しています。

    稀にヒット中、別の魚に追食いされることがあるとエキサイティングてしょうね! 難しいっすか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください