全データセーブにつきまして

これまでに数件、「強制終了後、データが飛んだから戻してほしい」というお問合せをいただいております。

セーブデータはデータベースで管理しており、技術的には「突然消える」ということは考えにくく、「起動しなくなったから再インストールしたらデータが消えていた」ということだと理解しております。

データベースが壊れた場合「SQLiteDatabaseCorruptException」というエラーが発生するはずなのですが、これまでに一度も報告があがってきていないため、基本的にデータが壊れるということは無いと考えています。

また、「強制終了後、データが飛んだけど、次回起動時に初期化されていた」ということは、データベースファイルが文字通り消失してしまっているということで、「SQLiteDatabaseCorruptException」を通り越してファイルが消えるということは、あり得ないと考えています。

しかし、もしかしたらそれが本当に起きているかもしれないと少し心配なので、現在FAQに、

・急に強制終了してデータが消えた!!

の項を追加しました。具体的には、データが消えてもLogcatに出力されているので、Logcatさえいただければある程度は復帰できるというものです。

 

というのは前置きで、現在、全データセーブ機能をテスト中です。

ただ、セーブデータのファイルサイズが最低100kByteととても大きいため、現在使用しているサーバーで全てのプレイヤー様のデータを保存することが難しいです。今のところ、100円程度の有料機能、または既によしお改造をご利用の方限定の機能としてリリースしようかと考えております。

このあたり、ご意見などいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

全データセーブにつきまして」への8件のフィードバック

  1. 面白くなく、サイトは自慢話ばかりはいいとして、アンインストールさせない悪意に精神的苦痛をうけています。非常に不愉快。

    • こんばんは。

      本アプリはアンインストールを邪魔する作りにはしておりませんが、もしよろしければ詳しい状況を教えていただけないでしょうか。

  2. 楽しく釣りしてます!
    21:35頃よりサーバーにバックアップすると強制終了になります。

      • サーバーにバックアップを選択すると予期せぬエラー発生となり強制終了になります。
        機種はISW 11HTです。
        現在、釣りは出来ますがバックアップをすることは全く出来なくなりました。

        • ご報告ありがとうございます。

          サーバー側のデータを見る限り、「サーバーにバックアップ」にてセーブされたデータが途切れた時間帯は無いため、環境に依存した問題かもしれません。
          お手数ですが、強制終了の際、「バックアップ時にエラー」とレポートを送信していただけると幸いです。

          • 強制終了の画面からは何も出来ませんが、御手数ですがレポートの手順を御指南いただけませんでしょうか。
            予期せぬエラーとでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください