ぬしを釣れ!!FAQ

ゲームの起動について

・何度試しても起動しない!!
端末の再起動をお試しください。それでも起動しない場合、マーケットからインストールを選択できる場合、再インストールしてみてください(この場合、セーブデータは保持されます)。
※アンインストール、またはデータを消去すると、セーブデータが初期化されます。

・前までふつうに遊べていたのに、何度試しても起動しない!!
端末の再起動とアップデートをお試しください。

インストールについて

インストールできない!!
他のアプリもインストールできないことを確認した上で、以下2点を試してみてください。
1.smdl2tmp1.asecを削除する。(こちらの手順がわかりやすいです。http://kmor1.blogspot.com/2011/02/android.html)
2.マーケットアプリの再インストール

・マーケットアプリからアンインストールできない!!
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理からアンインストールしてください。

・インストールできたけど、起動できない!!
ダウンロードの際にapkファイル壊れ、それが原因で起動できないレアケースを確認しています。SDカードが認識されているかをご確認の上で、アンインストール→端末再起動→アプリ起動→(起動できなければ)再度ダウンロード→インストールをお試しください。

※この場合、ゲームデータは保持されます。

 ・インストールしたのに、「電話にアプリケーションがインストールされていません」とか表示されて起動できない!!
「電話にアプリケーションがインストールされていません」というメッセージは、SDカードがマウントされていない状態(USB接続時など)に表示されます。
この場合、SDへのアクセス不可によりアプリを起動できない状態ですが、アプリ自体は正常であると思われます。SDカードを正しくセットし、正常に認識されたことを確認したうえで、再度アプリを起動してみてください。

ゲームの内容について

画面が真っ暗でよく見えない
夜の単独釣行はとても危険です。でも、どうしても釣りをしたいという方には、クリリンを連れて行きましょう。また、夜になるとよく釣れる釣り場もあるようです。

・釣り場でうきを投入するたびに、画面下のバーがどんどん伸びる
そのバーは、お腹の減り具合を表します。お腹が減っていると、魚を釣り上げる時、本来の力を発揮できません。お腹を満たすには、釣った魚を速攻で食べましょう。また、お腹が満たされた(バーの表示が無くなった)とき、パワーがアップすることがあります。

・同じ魚しか釣れない
使うえさにより、釣れる魚が異なります。例として、肉食の魚たちはパンの耳を食べたりしません。

・魚が勝手に右(または左)に寄って、糸が切れる
スマホが傾いています。魚がかかったら、スマホを水平にして立ち向かいましょう。水平にしているのに寄っていく場合、加速度センサーが狂っている可能性があります。スマホの水平較正をお試しください。

・デカい魚に太刀打ちできない
画面ロングタップで、魚の突進を耐えることができます。デカい魚はある程度走らせて、弱ったところで寄せましょう。寄せられない場合はパワー不足、魚に突っ走られるときは竿のグレード不足です。

・釣り場が少ない
「ぬし」を釣ることにより、行ける釣り場がだんだん増えていきます。

・釣り竿は壊れるのか
現状、釣り竿が壊れることはありません。

・NPが増えない!
ネット非接続状態でプレイすると、NPが正常に加算されなくなります。また、「NPを稼ぐ」からアプリをダウンロードして指定された条件を達成してもNPが増えない場合、お手数ですが、「NPを稼ぐ」画面一番下の「NPが受け取れない場合」からサポート依頼をしてください。

・俺の近所の釣り場が無い!!
作者に、釣り場の写真と住所、釣れる魚種とそのサイズをご報告いただければ、追加を検討させていただきます。(釣り場追加のリクエストはこちらから)

・「ノースプレインファームミルクソフト」、「味彩山久鹿の一口カツ」を食べたけどパワーがアップしない!!
際限なくパワーアップしてしまうとゲームバランスが崩れてしまうため、現在、MaxPowerが2000以上になると、この2つのアイテムを使ってもパワーアップしないようになっています。

・魚を食べたのにパワーアップしなくなった!!
Powerは上がれば上がるほど、上昇しにくくなります。また、魚種には”おいしさ”パラメータが設定されており、おいしい魚ほど食べた時にPowerUpする率が高くなります。
美味しい魚の例:ぬし、あまご、サツキマスなど
まずい魚の例:くさがめ、草魚、うぐいなど

・NPの表示が0になった!!!
これは、NPが無くなったわけではありません。圏外、電波状況が不安定などでサーバーに接続できない場合、NPの表示が0になります。NPはサーバー側で保持されているため、ネット接続されれば正常な値が表示されます。

・ほり川釣れなさすぎ・・・
各釣り場には、魚影の濃さ、活性の高さ、食いの立つ時間帯などのパラメータが存在し、組み合わせによってはあたりが遠のく場合があります。また、使用するエサの種類も、釣れ方に影響します。また、朝まづめ、夕まづめは全ての釣り場において魚のテンションがあがります。

・まぐろ用ワイヤーをメーター鯉に切られた!!ありえない!!
鯉は圧倒的なパワーと持久力を誇ります。

・地図のズームイン、ズームアウトができない!!
ピンチアウト、ピンチイン操作にて可能です。

・バイブ設定をONにしたけど、あたった時にバイブしない!!
バイブするのは、思いっきりうきが消し込んだ時、魚とのバトル時に魚が左右両端に寄った時です。

・ぬしちっちゃい!!
各釣り場に応じてぬしの大きさが決まっています。とある釣り場には化け物のようなぬしも潜んでいます。

・NPたまんない!!!
NPは、ぬしを釣ると低確率で入手できます。また、メニュー「NPを稼ぐ」からアプリのダウンロード等でたくさん稼ぐことが出来ます。

・急に強制終了して起動しなくなった!!
現在、データ破損の疑いのあるクラッシュレポートが途絶えており、
SDカードアンマウントによるものと思われる強制終了、アプリ起動不能を数件確認しております。つまり、データそのものは生き残っていると思われるため、
アプリを起動できなくなった場合にはまず、SDカードが正しく刺さっているか(SDカードにインストールした他のアプリを認識しているか)をご確認の上、端末再起動後、
再度アプリの起動をお試しください。

・急に強制終了してデータが消えた!!
Log調査の結果、「ゲーム中にデータファイルが本アプリの処理以外の原因で削除されたため、強制終了が発生。その後起動した際に、初回起動時と同じ処理が走る為、ゲームデータが初期化される」という結論に至りました。データの操作によりファイルが消えることは一般的に考えにくく、当方でも確認できておりませんが、万が一に備え、「サーバーへバックアップ」機能のご利用をおすすめします。

⇒復旧をご希望の方は、ただちにLogcatを採取し、tsukamoto1120@hotmail.comへ送付してください(Logcat採取はこちらのツール等でどうぞ)。Logから一部データを復旧できる可能性があります。Logが流れてしまっている、アンインストールやデータを手動削除してしまった、またはLogの添付が無い場合、対応できかねます。ご了承ください。

・よしお改造って意味わかんない!!!
詳細をこちらのページでご紹介しております。

・機種変更したらデータは消えちゃうの??
全データセーブをご利用されていた場合、下記の情報を添えてメールしていただければ、こちらでサーバー上のデータを書き換え、機種変後の端末でも過去のデータを復帰させることが可能です。

(復帰させるのに必要な情報)

・機種変更前に最後に全データセーブされた日時、Power、Money、Nushiの値

・機種変更前と変更後の端末機種名

・機種変更後にセーブしたMoneyの値(100と0以外のわかりやすい数値に調整し、数値をメールにてご通知ください。)

 

・その他、バグなどのご報告、ご意見、ご感想など
tsukamoto1120@hotmail.comまでメールいただけると幸いです。ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

ぬしを釣れ!!FAQ” への109件のコメント

  1. この度はしんぼり川の実装ありがとうございます!!
    しんぼり川で釣りできるには、どこの川のぬしを釣れば行けますか?(>_<)

    • こんばんは。
      ご報告が遅れ、申し訳ありません。
      精度の高い情報をご提供いただけたため、楽に実装することができました。

      しんぼり川はご近所の釣り場ということで、初期釣り場とさせていただきました(アプリをインストールした時点で釣りが可能です)。
      以上、よろしくお願いいたします。

  2. ありがとうございます(^o^)
    また良い釣り場があればリクエストさせていただきますのでよろしくお願いします!!

    本当にありがとうございましたm(__)m

  3. こんにちは。現実ではあまり釣りをしたことがないのですが、毎日楽しく遊ばせていただいてます。
    大変失礼ながら希望なんですが、自分がどこの川のエリアのぬしを釣ったか記録に残す、またはエリア選択画面に目印をつける等できないでしょうか?川が増えていくとわからなくなりまして。よろしければお願いします。

    • こんにちは。

      現状、エリア名(例:あらこ川、しょうない川など)毎に記録しています。
      ポイント毎となると、少々手間取りそうなので、検討いたします。

  4. いつも楽しく遊ばさせていただいてます。
    質問ですが、竿のグレードはどのような順番になっているのでしょうか?
    お金で買うモノとNPで買うモノの差を教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • こんにちは。

      現状、

      NPで買えるもの>円で買えるもの

      となっております。またこの先、各種釣り具の特殊効果なども追加していきたいと考えています。

  5. 数ある釣りゲームの中でも、かなり面白いゲームだと思います。楽しく遊ばせてもらっています。
    が…? オーシャンブルーの竿、マグロ用ワイヤーを使っても大物に太刀打ちできません。
    どのようなアイテムを使えば釣り上げる事が出来るのでしょうか。

    • こんばんは。
      ぬしを釣れ!!をプレイしていただき、まことにありがとうございます。

      ゲーム中では現在、釣り道具よりもステータス-Powerの値の重要度が高くなっております。
      Powerの値を上げることにより、大物を仕留めることができるかと思います。

      • 私の質問に対し、ご丁寧な解答を頂きありがとうございました。
        今回は私の希望なのですが…
        エサ釣りも勿論楽しいのですが、難しいとは思うのですが、ルアーによるバスやニジマス等が釣れるようになれば…?
        今後そのような予定は無いのでしょうか。

        • こんばんは。

          僕もここのところルアー釣りばかりしているため、ルアー釣りの実装は考えているのですが、

          ・ルアーを投げる
          ・巻く → HIT

          これを実現するには、各釣り場毎の水のある部分と無い部分を認識させる必要があります。
          なので、左右にコンクリ護岸などが移りこんでいる場合は厄介です(まっすぐ投げてまっすぐ巻くという縛りをつければこの問題は回避できますが・・・どう思われますか?)。

          後は釣り場撮影時の水面に対する角度がバラバラなので、同じ分巻いた時のルアーの移動距離に違和感が出ると思います。

          個人的には、トップの釣りが実装できたら面白いと考えています。

  6. SDカードにインストールできません。ってメッセージが…申し訳ないんですが、解決方法
    教えてください(;_;)

  7. いつも楽しく遊ばせていただいております。
    今現在、プレイできるフィールドは最大いくつありますでしょうか?
    教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  8. はじめまして。このゲームをはじめたばかりなのです。ぬしは、ぬしのえさじゃないと釣れないのでしょうか?

  9. こんにちは、
    何時も楽しく、せっせとプレイしています。
    だいぶ大物も釣れるようになったので、ラインを切られる事は少なくなったんですが、釣った瞬間画面の右(左)に寄っている超小物が、どちらにいるのか発見出来ずに、切られてしまいます。容易にどちらに居るのか判る何か対策有りますか?

    • こんばんは、
      ぬしを釣れ!!をプレイしていただき、まことにありがとうございます。

      釣った直後の魚の位置を見分けるには現状、ヘルプを表示させて矢印の方向を確認または、釣り糸で確認するしかありません。

  10. いつも楽しく遊ばせて頂いていますが、
    ぬしを釣り上げても 、釣り場が増えない時があります。
    何故なのか教えて頂けないでしょか。
    よろしくお願いいたします。

    • こんにちは。

      各釣り場には「○匹以上のぬしを釣り上げると行けるようになる」と設定があり、
      それを満たすまで次の釣り場には行けません。

      このため、ぬしを釣っても「○匹以上」という条件を満たしていない場合、釣り場は増えません。

  11. リリースにおけるメリットを教えてください。ぬしを返すと恩返しでレアな魚が釣れやすくなる・・・とかでしょうか。

  12. こんにちは。
    いつも楽しくプレイさせていただいていたのですが、
    NPを頑張って120位貯めたのに強制終了で全て消えてしまいました。
    持っていたアイテムも釣竿も何もかもが消えてしまうのはこういったゲームをする上で非常になえてしまいます。
    せめてNPだけでもセーブできるように出来ないでしょうか?
    でないとプレイしててもどうせ消えると言う思いが出てきてもうプレイするのが面倒になってきます。

    対応どうかお願いします。

    • こんにちは。

      現状、内部処理の構造上、アンインストールまたはデータの手動削除以外でゲームデータが初期化されることはありません。

      またNPは初期リリースVerよりサーバーで管理しているため、アプリをアンインストール→再インストールしたとしても消えることはありません。
      ネット接続した状態で再度ご確認ください。

      ちなみに誤ってデータを削除してしまった場合、その直後(おおよそ10分以内)のLogcatをご提出いただけると、一部データを復旧できる可能性があります。

  13. かなりはまってしまって会社の休憩時間はみんなして釣ってます!釣り上げた種類も25匹までいきましたがそれ以降なかなか釣れません。幻の魚たちも釣れません。なにか良い方法はありますか?

    • こんにちは。

      幻の魚はどれも良く引くので、十分にパワーを上げて、グレードの高い竿を揃えて挑んでみてください。
      また、琵琶湖の某ポイントにはレア魚が潜んでいます。

      • ありがとうございます!パワーと竿アップに向けてコツコツ釣っていきます!話は変わりますがiPhoneユーザーがうらやましがってますがどうでしょうか?

  14. いつも楽しく遊んでます。
    図鑑についてですが、上部の説明が長い場合、右端で切れてしまいます。
    釣り場名等が長いと餌が表示されないので、2行にするか流れるようにしていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  15. こんにちは。楽しく利用させていただいております。

    早速ではですが、少し操作や外観で辛いところが幾つかあるのでその改善、要望の提案と作者さまのご意見、ご回答をいただきたくお願い申し上げます。

    まず、糸の色のことです。
    魚がヒットした際に右か左に最初から寄り過ぎている場合、
    糸の方向を確認するのが困難で、分かった瞬間には糸が切れてしまうことが時々起ってしまいます。もちろんどっちかにいるので傾ければ魚は戻ります。
    糸が見えにくいので判断の前に切れてしまう場合をどうにかできればと思います。
    実際のPEラインでも色つきはあることですし、赤や青などはいかがでしょうか?
    もちろん、他の色でもかまいませんが、出来るだけ水中とのコントラストはハッキリしてた方が嬉しく思います。

    次は、事典の動作仕様の事です。
    だいぶん釣れた魚も増えてきだすと、
    番号が多い後ろの方の魚を順番に参照していくとき に、一つの魚を見終わって
    戻ると、またNo.01の上までリストが戻され、再度スクロールをしなければなりません。
    後半になっていけばなるほど、煩わしい操作になります。
    一つの魚を見終わった後、見終わったナンバーのあたりに戻る仕様にして頂くことは
    出来ないのでしょうか?釣れた魚の記録を一つずつ見返す時にとても不便です。

    3つ目は、釣り場所(ポイント移動)が距離が離れれば離れるほど煩わしいという
    点にあります。

    琵琶湖など複数ポイントがあり、距離もけっこう離れている場合、
    毎回、広角にした後してその場所にまで行かなければなりません。
    琵琶湖や~川、~海などという大分類は既にありますので、それをタップした後、
    小分類も設け、ダイレクトに飛べるようになりませんか?
    完全に私事にはなりますが、
    忙しい時間が増え、プレイの期間が開くと、こんな釣り場あったっけ?
    と、見落としがちになります。

    あらこ川
        →~裏
        →
        →
    琵琶湖
        →~場
        →~旧港
        →~港    など

    最後に、お願いとしては優先度は低いのですが・・・
    事典の魚を見たときのコメントですが、タップで消す仕様にすることはは可能ですか?表示させたままにしておきたい時があります。

    特に操作上、こうしたら操作性が上がるのでは、と思われることで
    今までに感じてた事をいくつか挙げさせていただきました。
    ご検討宜しくお願い申し上げます。

    • こんばんは。
      的確なご指摘、まことにありがとうございます。

      >まず、糸の色のことです。

      →釣り糸の視認性向上を不自然にならない範囲で調整いたします。

      >次は、事典の動作仕様の事です。

      →INTENT渡しにて可能であれば、修正したします。

      >3つ目は、釣り場所(ポイント移動)が距離が離れれば離れるほど煩わしいという
      点にあります。

      →確かに煩わしさはありますが現在、一部の旧世代機種にて地図画面の読み込みに時間がかかっているようです。
       これ以上画面のパーツと読み込みを増やすと悪化して正常にプレイできなくなる方が出てくると思われるため、
       実装は厳しいです。
       
       ちなみに読み込みを別スレッドでできないか検討中です。これが実現できれば、おいおい実装したいと思います。

  16. ご回答、そしてご検討して頂だけまして、どうもありがとうございます。
    挙げさせていただきました要望じゃ問題の難易性により難しいところもあるかと思われますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    追伸:作者様の実生活での釣りライフも、絶句するようなぬしが釣れたり・・・等
    兎にも角にも充実するようお祈りいたします。

  17. しょうないがわの南側の画像と~海の画像が一緒です!
    現在31種まで釣り上げました!が、それから2週間まったく種類が増えません。助けてください!

    • こんばんは。

      おほーつく海の画像は現在、暫定的にしょうない川と同じものを使っております。
      (春ごろ正式画像をいただけるとのことです。)

      魚種に関しては、レア魚2種+伝説の魚3種が存在しています。
      レア魚はびわ湖のとある釣り場で、伝説の魚は釣り場の説明がヒントとなっております。

  18. こんにちは。楽しく利用させていただいております。
    現在釣り場数25箇所、魚種32種まで到達しましたが、私もここで足踏みしていますorz

    釣り場及び魚種について質問です。
    現在釣り場26箇所、魚種35種でしょうか?その後増えておりますでしょうか?

    家電量販店サンの質問の答えにあるレア魚2種とは琵琶湖で釣れる大型外来魚でしょうか?また、幻の魚はイトウ・サツキマス+もう1種と考えて宜しいでしょうか?

    これはお願いですが、オーシャンブルーの釣り竿+MAXPowerでもサツキマスには対応できないと感じております。現在イトウは釣りあげましたが、サツキマスらしき魚種には全く歯がたちません。お金で買える道具ではなおさら・・・ 金額は高くても構いませんので、オーシャンブルーの釣り竿と釣り仙人の中間位の竿を実装して頂けませんでしょうか?
    ご検討宜しくお願いします。

    • こんにちは。

      魚種に関しては質問が多いため、リスト化して公表いたします。

      サツキマス&イトウについてはVer1.1.4にて、横走りをおさえる竿と、まぐろ用ワイヤーの強化を加えましたので、ぜひお試しください。

  19. >サツキマス&イトウについてはVer1.1.4にて、横走りをおさえる竿と、まぐろ用ワイヤーの強化を加えましたので、ぜひお試しください。

    !!!
    拝見させていただきました。横から失礼いたします。
    オーシャンブルーを持ってて、力不足を感じ、やっと溜った20万円を使い、
    一昨日、最高級の竿を買ったのですが、効果はオーシャンブルーにさえ届かず。
    お金返してっ!(笑)
    竿の強さが買う前に数値で表されてたらこんなことには……

    そこで提案なのですが竿の下取り機能など実装して頂けないでしょうか?
    買値の半値どころか、1/3でもキャッシュバックあると嬉しいのです。
    もしくは、後のユーザーに悲劇を繰り返させないために数値を表示してはいかがでしょうか。
    また20万なり35万を一から貯めるのには、かなりの時間が必要です。
    私が豆腐モチベーションなだけかもしれませんが…プレイ時間に対する効果がシビアなのはゲームバランス的な観点で深刻です。

    それと、百匹か、それ以上の数に1~2度、顔の汚い(作者様に失礼ですが…)鯉が釣れる事が起きています。
    あれは仕様でしょうか? どう見ても鯉には見えなく、しかも結構なブサイクなのですが、説明は、ただ、鯉となっています。
    大きさもそんなに大きくなかったので図鑑にも登録されていません。
    ぬしとも違う顔でした。比べると大分ぬしが可愛い感じです。
    作者様は、この事を意図してされたのでしょうか?

    お願いと疑問が一つずつですが、ご回答いただきたく宜しくお願いいたします。

    • こんにちは。

      >お金返してっ!(笑)

      →申し訳ありません。
       最高級の竿にも何か特殊効果をつけようと考えております。

      >それと、百匹か、それ以上の数に1~2度、顔の汚い(作者様に失礼ですが…)鯉が釣れる事が起きています。
      あれは仕様でしょうか? 

      →未確認の現象です。もしよろしければ、ブサイク鯉が釣れた時の画面キャプチャをいただけると幸いです。

      以上、今後ともよろしくお願いいたします。

      • ありがとうございます。
        更新を楽しみにしております。

        >→未確認の現象です。もしよろしければ、ブサイク鯉が釣れた時の画面キャプチャをいただけると幸いです。

        ほんとですか?(笑)
        絵柄的には作者様の絵で間違いなかったと思われるのですが、
        過去のバージョンでの出来事なので、
        今のVerで再現するかどうか分かりません・・・。
        自分の図鑑はフルコンプ出来てないので
        何とも言えないのですが、

        鯉(赤)
        金魚

        この辺の魚の画像がバグで表示されたりしたのかと思いました。画像の乱れとかそういう類の物ではありませんでした。
        胴体は日本の魚っぽく、顔は魚の枠ではあるのですが、パグ(犬)似、ちょっと潰れた感じで、金魚の仲間にそういうのが居た気もしますが…
        鯉とあったので、たまにはあんな顔の鯉も釣れるのかと
        疑問に思いつつスルーしてしまいました。

        ですがもし、そういう珍魚に再び会えましたら保存してみます。

          • ご報告まことにありがとうございます。
            ぶさいくな鯉=金魚の絵だと思われます。

            内部的には、魚種のデータ(画像、おいしさ、引きの強さ等)と、各釣り場で釣れる魚のデータ(魚種ID、最大サイズ、最少サイズ等)のテーブルを分けているため、通常では考えにくい現象だと考えます。

            他にもまれに「釣り場移動しても背景が全く変わらない」等の報告を受けているため、画像のリソース定義が壊れているかもしれません。

          • わざわざ金魚画像用意していただきありがとうございます。
            しかしこれは確実に金魚だと分かる画像です。

            私が見た(前々々回~前々回の更新Verぐらい?)のは、
            カマから胴体下が、ほとんどフナか鯉、
            顔が転載しました潰れた金魚(パグ犬)っぽい顔でした。
            引きは鯉うぃ釣りあげてるような感覚だったのですが。
            思わず、鯉?これが?と漏らしてしまうぐらい歪でした。

            作者様に覚えがないとなると余計に気になりますが、狙って起こせる現象じゃないだけに悔しい限りです。

            もしかすると、ボツ絵を混入させたのかな?と思える魚絵でした。

            さて、話は変わるのですが、魚を釣る際のアワセのタイミングについてです。
            魚種により、ウキの動きやアワセのタイミングが違いますね?

            このあたり、ゲーム性を高めるために、ウキの種類でアワセやすさが変わるとか、高級ウキになれば合わせるタイミングで予告(色の変化など)すると面白そうなのですが、いかがでしょうか?

            本来なら竿に依存しやすい事ですが、
            竿には竿の大きな役割があるためにウキの方にそういう付加要素があったら感覚的に分かりやすく、より面白くなるかと思われます。

            追伸:釣り糸の視認性の向上ありがとうございます。
            かなりかなり、快適になっておりました。

          • こんばんは。

            「ぶさいくな鯉」現象と類似した問題と思われる、以下の投稿がありました。

            >最近気が付いた現象ですが、バトル中にloading状態になると、再開後釣った魚とその名前が不一致となります。ぬしが釣れたと喜んでいても名前が鯉?…何てことも?
            >処理は適切に実行されているようですが、自分の携帯がバグっているんでしょうか?

            これについては、今のところ原因不明ですが、
            時間が取れ次第調査→修正いたします。

            >さて、話は変わるのですが、魚を釣る際のアワセのタイミングについてです。
            >魚種により、ウキの動きやアワセのタイミングが違いますね?

            →どこであわせが決まるかについてですが、実は割と理不尽な処理となっております(具体的にはひみつです)。
             個人的にはある程度リアリティが出ていると満足しております。

            >このあたり、ゲーム性を高めるために、ウキの種類でアワセやすさが変わるとか、
            >高級ウキになれば合わせるタイミングで予告(色の変化など)すると面白そうなのですが、いかがでしょうか?

            →感度の良いへら浮きなどを使ったとき、餌の減り具合がうきの沈み具合でわかる等は、面白いと思います。

            以上、今後ともよろしくお願いいたします。

  20. いつも楽しく遊ばせて頂いています。

    釣り場が増えたとのことですが、私のようにある程度遊んでいるプレイヤーはいつ行けるようになるのでしょうか?
    ぬし49匹の時に新バージョンをアップデートし、それから二匹ほど釣りました。

    • こんにちは。

      今回追加した釣り場「やはぎ川」と「にし川」は、各20匹目、21匹目のぬしを釣り上げると出現します。
      釣り場一覧ではあいうえお順で表示するため、一見わかりにくいかもしれません。

      • 返信ありがとうございます。
        プレイ出来ました。

        新バージョンがアップデートされた日に自動更新された痕跡があったのですが、やはり2つの釣り場はアップされてませんでした。
        先程手動で更新したら、どちらの釣り場も出現しました。

        お手数おかけしました。

  21. 何時も楽しく釣り三昧です。

    最近気が付いた現象ですが、バトル中にloading状態になると、再開後釣った魚とその名前が不一致となります。ぬしが釣れたと喜んでいても名前が鯉?…何てことも?
    処理は適切に実行されているようですが、自分の携帯がバグっているんでしょうか?

  22. サーバーエラー強制終了、本日だけで2回、前を合わせると計4回
    どうにかなりませんか?また一から・・・・しんどいです

    • ご迷惑をおかけし、大変もうしわけありません。

      本日、「ライブウェル修復」機能を実装したアップデート版をリリースしました。
      魚屋に移動するごとに強制終了が発生する場合、お試しください。

  23. 楽しく利用させていただいております。
    最近、気になり始めてる事を幾つか。

    まず、MaxPowerの上昇について。FAQは読んだ上での疑問です。
     おいしいとされる魚 ぬし、あまご、サツキマスを食べて上がりやすい、とされるのは
    今まで実際そうでしたし、納得いく部分もありました。
    ですがだんだんと特に1500を超えたあたりから、ぬしを食べてもピクリともしません。
    それどころか、小ぶりとはいえ、20~25kgのぬしを3匹連続で釣り上げ、3匹とも
    食べました。MaxPowerは1も上昇しませんでした。
    それでも足りないというなら話は分かります。

    ですが、ある時はとても小さい雑魚、くさがめやうしがえる、ブルーギル食べて予想に反して1どころか、2~3上がる時もあります。

    明かされてないパラーメータ上昇条件があるのでは?と思ってしまいますが
    いかがでしょうか?
      流石においしいとされる魚を満ち足りた状態から3連続で食べて少しも変化せず、おいしくないとされる魚で上がるのは、FAQの回答だけでは疑問が残ります。
    隠された条件があり、それは明かせないならば、一言添えていただけると嬉しく思います。

    また、当方の環境では、A川(4ポイント)、O海(1ポイント)、K川(1ポイント)、Sy川(5ポイント)、Sn川(2ポイント)、N川(1ポイント)、B湖(8ポイント)、H川(3ポイント)、Y川(1ポイント)
    まで釣り場が出ていますが、最近はこの状況から、全く変化しません。
    ぬしは大体のポイントで複数回釣っており、述べ180匹を超えました。
    まだこれでも足りないというのなら話は分かりますが、もう釣っていない個所と言えば、
    H川の画面の端から端までありそうな魚影の魚だけです。
    行き場が増えるぬし探しは継続しておりますが、行き詰った感があります。
    行ける釣り場のチャートやヒントを頂ければ幸いです。
    闇雲にぬし数だけ増やしている気がしてなりません。
    現在、行ける釣り場で20~30kgのサイズのぬしをひたすら待って、この状況を打開できないかとやっております。
    助言など頂きたくお願いいたします。

    • こんにちは。
      かなりやりこんでいただいているようで、とても嬉しく思います。

      >明かされてないパラーメータ上昇条件があるのでは?と思ってしまいますが
      いかがでしょうか?

      →Maxpowerは、満腹時に上昇する可能性を持たせてあります。
       また、上昇する確率は魚のおいしさに依存しますが、上昇する量は、おいしさ*魚の重量から算出しています。
       現状では、大きなぬしを釣って食べる&NPを鹿カツに変える、という方法がベストかと思います。
       

      >また、当方の環境では、A川(4ポイント)、O海(1ポイント)、K川(1ポイント)、Sy川(5ポイント)、Sn川(2ポイント)、N川(1ポイント)、B湖(8ポイント)、H川(3ポイント)、Y川(1ポイント)
      まで釣り場が出ていますが、最近はこの状況から、全く変化しません。

      現在、ぬし101匹目~199匹目までに出現する釣り場を実装しておりません。
      二桁台前半にかなり詰め込んだため、今後は上級釣り場として実装していく予定です。

  24. 矢作川の実装ありがとうございました。
    また良いポイントがあったらリクエストしたいと思います。
    矢作川の河口とかシーバスやチヌが有名なので
    海釣り実装が可能になりましたら
    よろしくお願いします。

  25. moneyは500000で頭打ちですか

    パン,いくら,練り餌 でぬしは釣れませんよね?

    仕掛けを入れた瞬間ブルッときてえさ0になることがあるのですが
    仕様ですかバグではないですか

    • こんにちは。

      >moneyは500000で頭打ちですか
      釣り接待をお使いでしょうか?

      >仕掛けを入れた瞬間ブルッときてえさ0になることがあるのですが
      >仕様ですかバグではないですか

      えさの数が0個になるとしたら、未確認の不具合となります。
      発生条件を詳しく教えていただけると幸いです。

      • 釣り接待でした^^;

        えさの件はですね・・、
        えさの残り個数でなくてログに出る えさ99, 98, … 表示です。
        糸を垂らした瞬間アタリがきてえさだけ取られる感じです。
        あれ?と思ってログを見てみるといきなり えさ1 で始まって 0, マイナス 表示でした。場所はおほーつく海でした。

  26. オーシャンブルーの釣竿を購入後、より良い釣竿を購入したいのですが、先に購入している釣竿を返品し、NPを増加させることはできませんか?

    • こんばんは。

      今のところ、釣り具の売却の仕組みを実装する予定はありません。
      ただ現在、新作との連携で何かメリットが出るようにできないかを考え中です。

  27. 基本的な操作がわかりません。
    魚がかかっても、すぐに糸が切れてしまうのでHelpを見ている間もないです。
    たまに、糸が切れずに長い間、魚がかかったままになることもあるのですが、どのように操作してそのようになったかもわからず・・・
    初心者過ぎて申し訳ないですが、遊び方を教えて下さい。

    • こんばんは。
      プレイしていただき、まことにありがとうございます。

      魚を寄せるには、フリック(指で上から下に向かって払う動作)が必要です。
      糸が切れるのは、端末が傾いているため、魚がその方向に寄ってしまっているように思います。

      またわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

      • ありがとうございます。魚がかかったあと、左右にスマホをゆらして正面に魚を誘導。魚のバーの様子を見つつ、下にフリックすれば良いんですね。
        魚を正面にもってくることを知らなかったので、簡単に糸が切れてしまったようです。
        これで、楽しく遊ぶことが出来ます。ありがとうございました。

  28. いつも楽しく遊ばさせていただいてます。作者のつかもーる様には,このようなゲームを提供していただき感謝しておりますm(_)m
    今日現在のステータスがMax Power 1169 釣り上げたぬしの数 147です。

    B湖,K川,O海で遭遇する大きな魚影の大物を釣り上げたいと願い,カーボンの竿 (30,000円)を使ってコツコツとお金を貯めてきて,やっと念願の「あゆ友釣り竿」をゲットすることができました!これまで長く本当に辛かったです。

    わくわくしてステータスで新しい竿の強さを確認すると・・・9 ??? これまで使っていた3万のカーボンの竿が8だったのに,35万の竿を買ったのにたった1ポイントしか向上していません。そんなことはないだろうと思い,O海でこの竿の威力を試してみましたが,大きな魚影の魚には,例え「まぐろ用ワイヤー釣り糸」であっても簡単に突進され逃げられてしまうし・・・これで一気にやる気を失せてしまいました。この竿が「横の動きを吸収するタイプ」だけに特化しただけなのか,自分のPowerがまだ足りないのが原因なのかわかりませんが,魚の突進は竿のグレードで決まるはずなのに・・・カーボンの竿と変わらない? 結局はNPでしか購入できない竿を使わないかぎり,永遠に釣り上げることはできないのでしょうか? 「釣り仙人の竿」だと250NP。 ぬしを釣ったとき約1/5の確率でNPをゲットできるとすれば,1250匹ものぬしを釣りあげる必要があり,現実的ではありません。かと言って他の興味の無い他のアプリをダウンロードしてまでNPを稼ごうとは思いません。

    あゆ友釣り竿 (350,000円) Rodの強さ「9」

    20万の「宇宙素材の釣り竿」がどのような特徴なのかは不明ですが,20万の竿より1.75倍も高い割にはがっかりする結果でとても残念です。何より,大きな魚を釣り上げたいと願い,コツコツと少しづつお金を貯めてきて,念願の竿を買っただけに,正直心が折れました。

    お金で買える竿でも,大物に対抗できる竿を用意していただけたら幸いです。

    • こんばんは。
      拙作を気に入っていただけて光栄です。

      あゆ友釣り竿についてですがゲーム内の位置づけ的には、よしお自信に十分なパワーがある場合、魚を引き寄せる力を犠牲にして魚をコントロールしやすくできる竿という設定となっております。
      大物のイトウ等は横への動きが激しいため、これに対応できるお金で買える竿として登場させました。
      Max Powerが2000を超えたあたりですとかなり使える竿だと思うので、大切にとっておいてください。
      ゲーム中の重要度は パワー>>竿となっているので、しばらくパワーを上げた方が大物を釣り上げやすくなると思います。

      アユ竿を買うまでご苦労されたかとは思います。ただ、本作の作者の思いとしてはあまり根詰めず、手持無沙汰になったり気の向いたちょっとした時間で遊んでいただけると幸せです。
      今後とも何卒よろしくお願いいたします。

      • つかもーる様
        わざわざご返答いただいきありがとうございます。またあゆ友釣り竿について,とても貴重な情報を教えていただきありがとうございました。自分のパワーがまだまだ不足しているということで,これからは釣った魚をバンバン食べたいと思います!

        > 本作の作者の思いとしてはあまり根詰めず、手持無沙汰になったり気の向いたちょっとした時間で遊んでいただけると幸せです。

        OSがAndroidであるスマホを選んだのが正解だった,と実感できる良作のアプリだと思います。 そうですね,これからは根を詰めず,まったりと付き合っていこうと思います・・・ってできるかな~?

        今回はありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

  29. NPを稼ぐから 『cool デコメ』をダウンロードしましたが、NP が追加されません。 サポートリクエストから送信もしましたが、変化なし! cool デコメの問合せに問い合わせても アプリの方に問い合わせてくださいとの事!
    どうしたら良いのでしょうか?

    このまま NPは 貰えないのでしょうか?

    • こんにちは。

      この度はご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。
      大変恐縮ですが、メニュー「NPを稼ぐ」を選択して表示されるオファーウォール最下部「NPが受け取れない?」から、サポートリクエストを送信いただけていれば、Tapjoy社の案内が来るまでお待ちいただくことになります。

      何卒よろしくお願いいたします。

      • ご返答ありがとうございました。
        サポートリクエストに送信をしてから かれこれ4~5日経ちますが このまま待ってみます。 万が一このまま連絡が無い場合は 再度サポートリクエストに送信した方がよろしいのでしょうか?

  30. ライブウェルに入れた魚を、食べることは出来ますか?
    魚屋に売る以外は、出来ないのでしょうか?

      •  今後、ライブウェルにある魚も食べれるようにはなるのでしょうか?
        ときおり、タッチミスでライブウェルに収納してしまうので・・・

        お時間ありましたら、どうかよろしくお願いします

        • こんばんは。

          ライブウェルの魚を食べることができるようにすると、ゲーム性が少し変わってくるため、今のところ考えておりません。
          ご理解いただけると幸いです。

  31. 昨年末から楽しまさせて頂いております。この2ヶ月はパワーが一ポイントもあがりません。ちなみにマックスパワーは2004、ぬし490匹釣ってます。2000ポイントを越えると、もう上がりなんでしょうか?

    • こんにちは。
      とてもやりこんでいただき、うれしく思います。

      パワーに上限値は設定していませんが、2000を超えるとかなりあがりにくくなります。
      ちゃおぷらや川の魚を食べるとパワーアップしやすくなっています。
      ただ今後、パワーアップの確立を修正するかもしれません。

      • 黄金のぬしを釣っても、メコンナマズ、カイヤン、トーマスを釣っても上がらなかったマックスパワーが、なんと琵琶湖のブルーギルで久しぶりに一ポイント上がりました。また、少しやる気が出てきました。でも黄金のぬしがすごい竿でも持っていてプレゼントでもしてくれたら最高に面白いんですけどね。ちなみに大きさでは、ぬし115センチ26452キロ、最大サイズはガーで180cm32523キロです。もっとでかいサイズも居ますか。使用している竿は、鮎竿かオーシャンブルー、道糸はPE-ラインです。

        • こんばんは。

          ぬし、ガー共に、もう少し大きい奴も潜んでいます。
          黄金のぬしが竿をくれるのは面白いですね。
          でもその前に、たまに上がってくるメモリリークのバグを潰さないとです・・・。

          まだまだ暑い日が続きますが、夏は釣りのシーズンなので、実際の釣りでも大物を沢山釣ってください。

          • メモリーリークのバグを探して釣行を重ねパワーは半年で60ほど増えて2063、主は五百八十数匹になった今年の1月23日にこたつの上からタブレットを落としてしまい、ひび割れ・・・トホホ。心機一転電池改良型のF-O5Eに更新し、最初から初めて本日パワー2000オーバーと成りました。因みに主は252匹。1650ポイント位から停滞しましたが、250匹でチャオプラヤー川が出現し一気呵成に楽しませて頂きました。さて、今回メールしたのは約1年半朝まずめを主体に楽しませていただき、ほぼ全魚種と出会ったつもりですが、ただ一つ、中々バグとやらに出会えません・・・少しヒントを頂ければ幸いです・・・。

          • こんばんは。
            お返事が遅れて申し訳ありません。

            メモリリークに関してはこちらでも確認できておらず、以下の可能性が考えられます。

          • これまでのアップデートで解消した
          • 機種変更により使えるメモリが増え、メモリリークが発生してもメモリ破壊が起こるまでの時間が延びた
          • >ただ一つ、中々バグとやらに出会えません・・・少しヒントを頂ければ幸いです・・・。

            →バグという魚種は存在しません。ネタバレになってはしまいますが、発表から1年以上経ったため、以下に全魚種を公開します。

            ブラックバス
            スモールマウスバス
            ブルーギル
            なまず
            雷魚
            うなぎ

            ふな
            へらぶな
            にごい
            草魚
            ハス
            もろこ
            うぐい
            ティラピア.
            はぜ
            ぼら
            にじます
            シーバス
            ざりがに
            すっぽん
            くさがめ
            うしがえる
            オオサンショウウオ
            ぬし
            アリゲーターガー
            タイガーショベルノーズ

            サツキマス
            あまご
            あぶらはや

            いわな
            いとう

            ソフトクリーム

            鯉(赤)
            金魚

            たなご
            どじょう

            トーマン
            メコンオオナマズ
            カイヤン

            黄金のぬし
            おいかわ

            以上、ご参考まで。

  32. 動物性の餌でしか釣れない魚はわかるのですが、逆に植物性の餌ではないと釣れない魚もいるのでしょうか?また、練りエサのたぐいは動物性と植物性どちらに位置するのですか?よければ教えてくれると幸いです

    • こんにちは。

      草魚は植物性のえさでないと釣れません。
      練り餌はさなぎ粉やオキアミも含まれていますが、主原料は植物性のものだと思うので植物性のえさという位置づけです。

  33. こんにちは。

    オーパーツの竿を使っても、メーター超えのぬしにつっぱられてしまい、運がいいときにしか釣れません。max powerは1800ぐらいなのですが、パワー不足でしょうか?釣り仙人の竿を使えばOKなのでしょうか?

  34. 以前、
    まぐろ用ワイヤーをメーター鯉に切られた!!ありえない!!
    があったので、それなら試しにと、テラピアを狙ってみた。
    場所はあらこ川公園前
    竿はカーボンの竿
    テラピアを引きあげるときにまぐろ用ワイヤーを切られた
    さらにありえない!!

  35. 質問があります。

    よしお改造後にNP消費タイプのアイテム(こりトレ系)を保持した場合、ちゃんと機能するのでしょうか?

    効果が似てるようなのですが、両方保持する意味はあるのでしょうか?
    複数重複させた場合、効果がどのように算出されるのか、お教えいただきたくお願い申し上げます。

    ・何も購入しない状態での魚がヒットした時のパワーの回復率を、Xと置いたとき
    ・500円支払った時はXの何割増しなのか
    ・500円支払った後に更にNPアイテムでマグネティックこりトレを保持した時
    ・500円支払った後に更にNPアイテムでマグネティックこりトレ、それに加えてアトミックこりトレを保持した時

    両方持つと片方が無効化されたりしませんか?
    そのあたりはどのように処理されるのでしょうか?

    回答よろしくお願いいたします。

    • こんにちは。
      よしお省エネ等で省エネ化できるのは、うき画面で表示される空腹度のみです。

      ・500円支払った時はXの何割増しなのか →0割増しです
      ・500円支払った後に更にNPアイテムでマグネティックこりトレを保持した時 →こりトレ系アイテムは「その他」ジャンルなので、一度に1つしか装備できません
      ・500円支払った後に更にNPアイテムでマグネティックこりトレ、それに加えてアトミックこりトレを保持した時 →装備時に効果を発揮するため、複数所持の場合でも効果は加算されません

      • 回答頂けましてどうもありがとうございました。
        よく分かりました。

        それと、以前お願いしました、図鑑の動作は改善いただけないでしょうか?

        魚を個々に見るとき、番号が後半に行くほど、その都度1番に戻され、またスクロールし直しを強いられる状況を改善していただきたくお願い申し上げます。

        • こんばんは。

          手が追い付かず、申し訳ありません。
          図鑑の動作については、技術的に可能だとわかったため、手が空き次第修正いたします。

          また年末年始にでも、課題管理をきちんとせねばと思っています。

          • 追伸 バグらしき動作を確認しました。

            夜、永久LEDをが作用している最中に、1000円の釣りチケットを使い、
            釣り場に行く。
            釣りをする→ 釣りを止め一般の釣り場に戻る。
            LEDが作用していなく真っ暗になる

            地味ですが一応報告いたします。
            そして、質問ですが、有料釣り場には、ぬしは設定されてるのでしょうか?

          • 不具合ご報告まことにありがとうございます。
            順次修正していきますので今しばらくお待ちください。

            >そして、質問ですが、有料釣り場には、ぬしは設定されてるのでしょうか?

            ⇒ぬしは釣堀にはいません。

            以上、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

        • こんにちは。

          大変お待たせしました。
          図鑑スクロール位置の件、最新版にて改善いたしました。
          アップデートしてご確認いただけると幸いです。

          • 図鑑の件、確認いたしました。凄く使いやすくなりました。お疲れ様です。
            どうもありがとうございます。

            このゲームのプレイは2度目になるのですが・・・。
            というのも、プレイヤーのMAXPOWERの上がり方に疑問が湧いたために
            アンインストール後、携帯もリセットしました。

            その後のプレイで改めて気づいたのですが、MAXPOWERの上がり方には
            ぬしやおいしい魚を食べるときの数値の上がる確率や上昇値以外に
            開発者様の思惑のような、
            「長くプレイしてもらえるための」要素を盛り込んでいませんか?
            はっきりお答えいただけなくても結構ですが多少なりのプレイ時間の要素が作用しているように感じます。

            以下は、それとは別件です。
            前回のプレイの時は、こりトレ系アイテムと、夜間のLEDを同時に併用できていたと思うのですが、
            今回は永久タイプのLEDを使った後で、こりトレ系のアイテムを買ったら、
            夜間の釣りが真っ暗になってしまいました。思い違いでしょうか?

            もし、今後併用を認めてくださらないのなら、ゲームの中やアイテム購入の際、入手事前にその旨が分かるよう書くべきではないでしょうか?

            最初にこりトレ系(100ポイント)を持っていて、LED(20ポイント)を買って、併用できないことに気づくのはショックが少ないのですが、
            LED(20ポイント)を買っていて、夜間も使えるものだと信じ、こりトレ系(100ポイント)を買ったら、ポイントの大きさに後悔も大きいです。

            もし、今後併用させる気でないのであれば、明記すべきだと思います。
             
             
            最後に。
            ぬしポイントは、ぬしが釣れる確率が低いうえに、
            ぬしを釣っても得られる確率まで低いですね。

            ぬしポイントで200ポイント以上の買い物になると、
            毎日数時間プレイしても2か月ほどかかるかと思います。
            ちょっとバランス悪いような気がするのですが如何でしょうか?

            というのも、
            他のアプリなどでポイントを稼ぐ、という手段も用意されていらっしゃいますが、見たところ、あまり良い動作をしないアプリケーションや、有料アプリケーション、個人情報を切り売りしないと高ポイントにならないものばかりです。
            有用で、自分の求めるものがそこに偶然あれば、自分の情報を売ってもいいでしょうし、ついでにアプリなどを購入しても良いと思いますし、
            自己責任でバックグラウンドで何かしているアプリを入れるのもありでしょう。

            しかし、作者様、私はあなたが作ったゲームに対する直接的な報酬なら支払いますし、あなたのアプリにのみならコストを支払ってもいいのです。
            あなたのアプリを直接購入しても、他の変なアプリや個人情報や会員集めているところには登録したくありません。

            表向きは確かに無料で、ほぼ全ての事が出来ます。
            しかしながら、それには気の遠くなるような膨大な時間、もしくは個人情報や間接的な費用を払ってしかポイントは得ることは出来ません。

            すこし手段を改善したほうがよろしいのではないでしょうか?
            結局お金が動いていることには変わりないのです。

            私は2度目のプレイで、2つの効果に対し
            500~800円(定かではない?)ほど。このアプリに直接支払いました。
             それに対し、すごく満足していますし、作者様に対する正当な対価を支払ったと思い満足できています。
            ですが、間接的にぬしポイントを稼ぐ方法しか設けないのには、いささか疑問を感じます。間接的に払うモノの代償が大きすぎます。

            それよりは、あなたに直接支払った方が納得できます。
            1000円でも2000円でもぬしポイントに匹敵するアイテムやポイントを
            用意したほうが良いのではないでしょうか?

          • あけましておめでとうございます。
            お返事が遅れ申し訳ありません。

            >その後のプレイで改めて気づいたのですが、MAXPOWERの上がり方には
            ぬしやおいしい魚を食べるときの数値の上がる確率や上昇値以外に
            開発者様の思惑のような、
            「長くプレイしてもらえるための」要素を盛り込んでいませんか?

            ⇒MAXPOWERがある値を超えると、乱数の母数が増えていく(=以降のMAXPOWERの成長が鈍くなる)という単純な作りになっています。

            >もし、今後併用を認めてくださらないのなら、ゲームの中やアイテム購入の際、入手事前にその旨が分かるよう書くべきではないでしょうか?

            ⇒基本的に装備できるアイテムはジャンルごとに1つづつであるという旨を説明文に入れるべきですね。

            >それよりは、あなたに直接支払った方が納得できます。
            1000円でも2000円でもぬしポイントに匹敵するアイテムやポイントを
            用意したほうが良いのではないでしょうか?

            ⇒大変恐縮です。個人的にはユーザーの方からお金を搾り取るビジネスモデルに疑問を持っています。
             またTapjoyを使うと、開発者の私に以下のメリットがあります。

             ・膨大なトラフィックとサーバーリソースを維持費&投資0で幾らでも使える
             ・サーバーダウンなどのトラブル時、Tapjoy側でユーザーサポートを完結してくれる

             NPの入手難度については、デイリーボーナスの実装のめどが立ったため、また折りを見て実装いたします。
             

          • いつも返信戴きありがとうございます。

            ・「長くプレイしてもらえるための」要素
            プレイ時間やインストール時間による要素が考慮されているように感じました。
            毎日プレイしても上がる上昇値は10
            数週間ほどプレイせずにいましたが、やってみると、数分経たずに一気に数値が数十付加されることが何度もありました。毎日使うと、そのような事は起きなくなります。
            そのことから、何らかの形で時間というファクターも加味されてるように感じた次第です。

            >個人的にはユーザーの方からお金を搾り取るビジネスモデル

            一部は理解できます。
            ですが、搾り取るって…(失笑&苦笑)
            直球ですね。
            ならば、両方の手段を用意されてはいかがでしょうか?
            それも、>個人的にはユーザーの方からお金を搾り…
            に当てはまることになってしまいますか?

            ユーザーは、今のこのシステムだけですと多かれ少なかれ他社に個人情報やコストを切り売りしながら大きなポイントを得るしかありません。

            面白いゲームですので直接払うことも
            お互いにとっての正当な対価の交換が行われる取引になると思うのです。
            (乱暴な言い方をすれば:良いソフトには直接払わせてくれ)

            今のシステムが開発リソース的にもメリットあることは理解できました。開発者にとっても、利便性のほかに実益的な部分でも可能性もあるのでしょう。

            ただ、表向きに、
            >ユーザーの方からお金を搾り取・・・
            の件が、もし、ユーザーの立場を考えて頂けていることから出た言葉でもあるとするならば、「よそに個人情報や対価を払いたくない・時間をかけたくない」ユーザーの声もどうか反映して頂きたくお願い申し上げます。

            もし、寄付という形でお願いが考慮していただけるのであれば喜んで寄付いたしょう。

            冗談はさておき、寄付を募るお気持ちはありますか?
            もちろん個人的に何をどうこうしてほしいから、という理由ではなく、気持ちばかりですが直接的に支援をさせてはもらえないか、という事です。

            お願いばかりで心苦しくもあるのですが、ぜひご検討いただきたくお願いいたします。

          • こんばんは。
            お返事が遅れて申し訳ありません。
            バグ修正にも手が回らないままで大変申し訳ありません。

            >ならば、両方の手段を用意されてはいかがでしょうか?

            →ゲーム内仮想通貨の販売は、次回作で試験的に取り入れてみようと考えています。
             
            >冗談はさておき、寄付を募るお気持ちはありますか?

            →ありがとうございます。お気持ちだけで胸いっぱいです。次回作も気に入っていただけるよう良いものにしますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

  36. 2回目も楽しまさせて頂いてます。でもこの1年間メモリーリークのバグに出会えません・・・。昨年の7月29日のメールからの続きです。

  37. 返信有り難う御座いました。メモリーでは無くメモリのリークでやっと作者の方のバグ修正で有ることに気づきました。ただ、オオサンショウウオとソフトクリームは、未だ釣れていません。前者の居場所はだいたい検討がつきますので、また楽しまさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)